見出し画像

輪島塗 スザーン・ロスさん応援!

こんにちは。金澤文豪カフェあんずです。
本日は、輪島塗アーティスト スザーン・ロス(Suzanne Ross)さんの作品をご紹介します。

イギリス・ロンドン出身の輪島塗アーティスト:スザーン・ロスさん。
1984年 イギリスで美術とデザインを学んだあと、初来日。日本文化に大きな感銘を受けました。
1990年 石川県輪島市に転居し、石川県立輪島漆芸技術研修所の専修科に入学。
爾来34年間、漆芸アーティストとして数多くの素晴らしい作品を世に送り出し、また能登の美しさ・日本の良さを世界に発信してきました。

そんな彼女が、2024年元旦に発生した能登半島地震で被災
自宅・工房・輪島中心地のギャラリーは全壊
輪島塗に使う、大切で貴重な道具の数々も失われました。

そんな中、奇跡的に無傷で救出できたアクセサリーを、当店で販売させていただく運びになりました。
一部は、当店のネットショップでも販売を開始しております。

※上記のほかにも多くの作品をお取り扱いしております

これらのアクセサリーは、災害支援の取り組みとしても販売しております。
輪島塗アーティストとしてのスザーンさんの復帰を応援しています!

あの甚大な被害を被った震災の中で無傷だったアクセサリー
強運のお守りとしてもいかがでしょうか?

スザーン・ロスさん

スザーンさんのクラウドファンディング
「能登半島応援PGM適用プロジェクト」は下記からご覧になれます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?