見出し画像

禍話リライト:女の絵

とある工業高校の話。
この学校では進路にあまり影響の無い、美術や音楽などの芸術系の授業は選択式になっていて、T君は適当に音楽を選択した。出席さえしていれば良いような内容で、携帯をいじったりちょっと居眠りしたりして過ごしていた。みんなそんな感じだったし、先生方もある程度許容していた。

しばらくして、美術を選択した友人が「いやー、わかんねえもんだなー」と言いだしたので何のことか聞いてみると、同じ美術を選択したトクダというヤンキーが、最近やたら美術に熱心だという。突然目覚めたとでもいうのか、朝早く来たり昼休みも美術室に通い詰めたりしてひたすら絵を描いているらしい。
「放課後も遅くまで居残って絵描いてるんだよ。人間あんな突然ハマっちゃうもんなのかねー」

トクダのヤンキー仲間も、急に付き合いが悪くなったトクダに驚いてはいたものの、トクダの好きなようにしたらいいやと特に咎める者も居なかったようだ。T君も、トクダはクラスは同じだがそこまで仲良くもなかったので「ふーんそんなこともあるのかな」と思う程度だった。

ある日の放課後、T君は補習授業を受けることになってしまった。いつもより少し遅くなって帰ろうとしたところ、ちょうど美術室から美術の先生が「鍵だけ後で返してねー」と言って職員室に戻るのが見えた。
これはもしや、聞いていたとおりトクダが居残りして絵を描いているのか?と思い、興味本位で美術室を覗いた。そこには案の定ひとりで真剣に画用紙に向かうトクダの姿があった。ただ、もう18時近くで辺りは暗くなってきているのに、手元の小さいライトだけで一心不乱に絵を描いている。そして、絵の対象があるのか時折前を向いて観察するかのように「うん、うん」とうなづきながら描いていた。

が、トクダの前には何もなかった。
よくある果物や花瓶や、彫像みたいなものは一切置かれていない。
何かおかしい。

T君は若干の違和感を抱きつつ、美術室に入ってトクダに話しかけてみた。
「おい、トクダ、何描いてんの?」
トクダはガン無視だった。何回声をかけても、肩をポンポンと叩いてみても一切こちらに見向きもせず、絵を描き続けている。
(何を描いているんだ…?)
T君は絵のほうを覗きこんでみた。

決して上手くはないが、かろうじてわかった。
女子高生の絵だった。
制服を着ているような、髪の長い女の子が描かれている。そして、そのモデルが目の前にいるかのように時々顔を上げては「うん、うん」と確認しながら描いている。

トクダには何か見えているのか?

するとトクダは突然、今までより大きく「え?ええ??え!?」と驚くようなリアクションをしたかと思えば、ぴたっと動きを止めて前方をしばらくじっ、と見つめた。一瞬静かになったそののち、
「おお!!うん!!うん!!!」
と勢いよく何かに納得して、机に転がっていた赤のクレヨンをつかみ取り、描かれている女子高生の首元あたりに塗り付け始めた。
下手くそな絵の女子高生が、首から真っ赤に染まっていく。

さすがにT君は怖くなった。
なおもぐちゃぐちゃと赤を塗りたくるトクダ。おかしくなっているのは一目瞭然だった。シンナーか?変なクスリか?とにかく止めなければ。
「おい、トクダ!おい!」何度か激しく揺さぶって、遂には力いっぱい殴り飛ばした。「どうしたんだよトクダ!」

そこでやっとトクダは我にかえり、ハッとT君を見て「なにすんだよー!」と言った。やっと目が合った。トクダはふと辺りを見回し、こんなところでなにやってんだ?と困惑した。それから机の上にある絵を見るなり
「なんだコレ気持ちわりい!!」
と言う。すかさずT君は「お前が描いてたんだよ!」とツッコんだが、これもうシンナーとかじゃないな、と気づいた途端、とにかくここから出よう、と思った。状況がいまいちまだわかっていないトクダを引きずるようにして、2人であわてて美術室を出ようとしたその時、うす暗い美術室の奥のほうから女の声がした。

『…すいません、いつまでこうしていれば良いんですかぁ?』

----------------------------
翌朝、明るいうちにと昨日なにもかもそのままにして飛び出た美術室から例の絵を持ってきて、すぐさま焼却炉に捨てた。トクダは絵を描いていた時の記憶がなく、「怖いよー」と言うのでもうとにかく忘れよう、ということにした。一連の話を聞いた先生はトクダのシンナーや薬物の使用を疑ったものの何も出ず、ヤンキー仲間はトクダが以前のように戻ったので呑気に喜んでいた。
T君は怖くて気になって学校について少し調べたが、美術室で亡くなった人なんてのはひとりもおらず、女子生徒にまつわる悲しい話なんかも出てくることはなかった。

あの絵のモデルは誰だったのか、トクダは何に取り憑かれていたのか、知るすべは無い。


※この話はツイキャス「禍話」より、「女の絵」という話を文章にしたものです。(2016年9月16日 禍話 第4夜(1))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?