ファンの資格って…?

結論を言うと、ファンの資格というものなんかない。

クリエイターなどの誰かのファンだといいたいなら、立派なファンなんです。人それぞれ「ファン」に対する考え方が違う。例えば、「毎日動画を見ない人はファンじゃない」「クリエイターさんの作ったものに対して反応しなければファンじゃない」このような条件を付けてくるファンがいます。でも、あなたがファンである条件はそれらであるとは限らないでしょう。あなたがクリエイターさんの誰かのファンであるあなたの条件を持ってるだけで、ファンなんです。

となるとクリエイターさん側は寛大である必要が出てくるのでしょう。でもそこに「クリエイターになるには必ず寛大な気持ちで関わらなければならない」という条件を勝手にファン側から与えてはいけません。条件は自分の中でしか通用しないのです。自分の中の条件を他者に通用させようとすることで、俗にいうアンチやらクソリプやらそういうやつになってしまうのです。

だからあなたがとあるクリエイターさんのファンでありたいなら、ファンなんです。他の人の条件に合わせなくていい。あなたのファンに対する条件は、あなたにしか通用しないんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?