1人ひとりの環境は違う

頭がいい人って、恵まれた環境で過ごしてきたんだろうなあ。


人それぞれ違うから、恵まれた環境というのも人それぞれ。
遺伝子的なとこ、親や先生からの教育、家族関係、友達関係、どんな教育を受けたかなどの環境が、「自分」にとっての恵まれた環境だった(である)んだろうなあ。

他の人から見て体罰に当たるものが、恵まれた環境になることもあり得るということ。
体罰」という言葉は悪くない。だが、体罰を行う原因や行った後の結果により「体罰」は悪くなる。

原因や結果って多様性があるから、体罰とかいじめとか犯罪とかは無くならない。無くなってほしいけれど。


対照的にすると、頭が悪い人は環境に恵まれなかったていない)んだろうなあ。

こういう人は今まで過ごしてきた環境にこのままいても、恵まれた環境にはいない。だからこういう人こそ自己分析をして、「自分」の恵まれた環境を見つけて過ごしてほしい。


環境といってるように、人間は一人で生きていけるように見えて、一人で生きていけれない。一人ひとりの異なった協力を受けて、「自分」の環境が成り立っていると考える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?