見出し画像

今日の水槽🐠7月13日

今日の水槽です。丹頂とキャリコ琉金の仔が孵化して約50日が経過しました。

7匹が孵化して、先々週には2匹になってしまっていましたが、やはり、成長の遅かった仔は亡くなってしまい、成長の1番早かった仔が唯一生き残りました。

みんな残って欲しかったですが、なかなか難しいです。ただ、生き残ったというのは、丈夫な証ですから、今後も病気にもなりにくいなど飼育しやすいということにもなると思います。

父親、母親のどちらに似ているのでしょうか。
今までの経験では足して2で割ったような
仔になると思われます。

大きな水槽に引っ越ししたレモンコメットでしたが、オスなのでしょうか、先日産卵した丹頂をしつこく追い回します。丹頂はたまらず、水草の裏側に隠れるようになってしまいました。

そこで、丹頂を大人しい黒ランチュウのいる水槽に引っ越し、黒ランチュウと同居させていた朱文金をレモンコメットのいる水槽に引っ越ししました。

以前飼っていたレモンコメットは大変大人しかったのですが、今回のレモンコメットはとにかく活発で常に落ち着きなく動き回っています。同じ種類の金魚でも、個体によって全然性格が違うようです。

この3匹にして、何となく落ち着きました。
3匹ともオスなのかも知れません。
いつも仲良くついて回ります。

丹頂も大人しい黒ランチュウと一緒になり、ホッと一息といった感じです。
ひと回り小さな水槽に入れると、かなり大きく成長していることがわかります。
こちらはおそらく、2匹ともメスだと思います。

ゆったりしています

稚魚は2センチくらいにはなりました。もう少し成長しないと、混泳は難しいでしょうか…。
早く広い場所で他の金魚と一緒に泳がせたいです。
丹頂と黒ランチュウとであれば、大人しいので問題ないかな…と考えてます。しかしここは焦らず、もう少し大きくなるのを待ちます…🍀

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?