息子が走る🏃♂⑤
1か月ぶりになりますが、息子の大会がありました。それにしても、陸上は大会が多い印象です…今回は、どうやら3000メートルのようです。元々1500メートルから始めましたが、3000メートルに変更したのでしょうか…
…そうでもないようです。今回は1500メートルは種目自体が無いみたいです。
そして、中学生だけでなく、社会人、大学生、高校生もいます。何かの大会の予選というわけではなく、順位を競うわけではないようです。なので確かにごちゃ混ぜでも構いませんね。
走る組はどう分けているのかは不明ですが、何となく年齢が近い者だけの組もあれば、社会人と中学生が一緒に走る組もあります。謎です…
息子の出番まで時間があります。観戦してみます…。100メートル…
社会人と中学生が混ざっています。中学生はトップクラスで無い限り、まさに、大人と子供の差があります。1着社会人と、2着中学生が2秒差…などという組もありました。
100メートルの2秒差って、これほどまでなのか?と思うほど、別次元のレースになっておりました。
さて、息子ですが…なるほど…同じ組に中学1年生は息子だけ…社会人、高校生もいますが、中学2年生、3年生が多い印象です。
大会は多いものの、走るたびに周囲のレベルが上がっている感じです。これは、陸上…しかも個人種目の特徴なのかも知れませんね…
春先に大会で一緒に走った、息子と同学年で同レベルの他校の子達は、おそらくエントリーすらしていないと思われます。
格上の地方大会や全国大会で無ければ、出る気があれば、いくらでも大会に出られる…そんな感じでしょうか。やはり、チーム競技に比べて勝負が早いからこのような感じなのでしょうね。
社会人や高校生と同じステージに立てるのは大変貴重な経験と思われますが、まだ中学1年生の中でも速くは無い息子にとっては、レベルが違いすぎる気がしなくもない…
中学生の野球チームの2軍が、社会人野球や高校野球のチームと戦う…そんなイメージです。
日が沈む頃、ようやく息子の出番がやってきました…2回目の3000メートルです。
前回は11分35秒。唯一の1年生とはいえ、中学生だけの大会で16名中最下位でした。
それから1か月。どうでしょうか。今回は社会人、高校生、多くは中学2、3年生。そして1人だけ中学1年生の息子。同組は25人で走るようです…
これまでの感じから考えると、やはり最下位が濃厚でしょう…
スタートしました。やはり、先頭は速いです。息子はちゃんと走っているのか…
いました。後方から6番目。力関係から考えるとベストポジションかと思います。
前回のレースの後…
👦 お母さんの声援は聞こえたけど、お父さんの声援は聞こえなかった…
と言われました。動画を撮影していたので、近づくのを禁止されていたから声援できませんでした。
なので今回は、撮影はせず、近くに行きました。
👨 前についていけ!絶対離れるな!📣
…言うのは簡単なので言いました。
1周回ってくると…
👨 もう1つ前にいけ!📣
…言うのは簡単です…
すると、1000メートルくらい走ったところで、スルスルと順位を上げていきました。これまでは見たことがない展開です…何番目を走っているのかはわかりませんが、後ろは結構いそうです。この位置のまま最後まで行けるのでしょうか…
👨 絶対についていけー!📣
…口だけ動かします…
ラスト1週…足取りはしっかりしています。1つ後ろを走っている子がスパートし抜かれました…が、それを抜き返して…
ゴール✨
タイムは…10分52秒…
前回より43秒も速い…
1500メートルに換算すると5分26秒…
なかなか素晴らしいです。
練習の成果なのか、前回が不調だったのか、季節的に涼しくなったからか、私の声援が届いたのか…何が要因なのかはわかりません。
同組25人中15番目…周囲は全員先輩達です。ゴール後、前後を走っていた子達は、みんな倒れ込んでいるにも関わらず、息子は平然と立ったままゼッケンを外しています…。
力を使い切っていないのか…伸びしろはまだまだありそうです。
ただ、中学1年生のトップの子とは、まだ1分の差があるようです。しかしながら、11分を切ることが1つの目標でしたし、このタイムであれば、同学年であれば中位あたりで勝負ができると思われます。また次回に期待します☘️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?