見出し画像

息子が走る🏃‍♂⑦

前回の大会から1週間。また中学1年生の息子の大会がありました。朝7時までに60km離れた会場まで移動しました🚙

いつもの1500 m。今回は、何かの予選というわけでもありません。ただ、地区大会ではなく、県内の大会になります。

県内の大会だからレベルが高いか?といえば必ずしもそういうわけでもなさそうです。陸上は詳しくはありませんが、やはり個人種目なので、誰がエントリーしているか?でレベルが変わってくるようです…

地区内でトップの子の名前は覚えました。その子は今大会にエントリーしています。ただ、何かの予選というわけでもなく、会場も遠いからか、息子より好タイムを持っていても、出場しない子もいるようです。

さすがに、県内全体の子の持ちタイムを調べる気にもなれず…周囲がどんなレベルかは事前にはわかりませんでした。

息子の出番です。17名で走るようです。

スタートしました🏃‍♂

競り合うわけでもなく、スルスルって最後尾へ。どうなのでしょうか…

先頭集団は4人。スーッと抜け出して、差を広げていきます。息子は1周走ったあたりで、ペースが遅いことに気づいたのか、順位を上げていきます。どうやら地区大会の決勝ほどのレベルではないようです。

3周目に入ったあたりでは、5番手まで上がっています。スピードも落とさず良い感じ…しかしながら先頭集団の4人は最初から抜け出しているので、差があります。5番手で一人旅🏃‍♂…

ラスト1周。息子もスパートをかけています。先頭集団の4人もバラけてきました。1、2番手は競り合っています。名前を覚えた地区内トップの子もいます。

息子もなかなかのスピード感をもってゴールしました。相変わらず倒れ込むこともなく。

先頭集団とは差がありましたので、意識はしていませんでしたが、終わってみると、4位の子とは1秒差の5位でした。

単純には言えませんけど、先頭集団について行っても面白かったのかな?と思いました。後ろから追いかける方が気楽なのでしょうか…

全体でも35名中9番目…

タイムは4分57秒…自己ベストには2秒及びませんでした。地力はついてきていそうなので、そろそろ走り方?作戦?を考えるべきなのかも知れません。

私が素人なので、あまり助言できません💧
力を付ける時期から、勝負に出る時期への転換期が間近なのかも知れません。トップクラスとは半年で1分20秒縮まっています。半年前は素人同然でしたけど、なかなか面白いレベルになってきました。

トップの子とはまだ20秒近くの差がありますが勝負することで更に差が縮まる気もするのです…ここからが難しいのでしょうね…🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?