見出し画像

鼻毛を抜く決意を固めるためのnoteを書いていたら怖くなった話

鼻をかんだらティッシュの中身を確認するタイプの私です、こんにちは。
先日、ティッシュを確認するとキラキラ光る毛のようなものを発見し、
よく見るとそれは白髪でした。
お疲れ様でした。
オジの階段をまた1つ昇ってしまったな、とTシャツを涙で濡らしました。

皆さんは処理どうしてますか?

私は鼻毛シェーバーでアニメのようにこれでもか鼻の中をこねくり回しています。
それでも穴の手前の小鼻側あたりに毛が少し残ってしまい外から見えてしまう時があり困っています。

ハサミは昔肉を切って鼻血が止まらなくなった悲しい過去があるので使うのは避けたいです。
どうしようか、と検索しているとブラジリアンワックスの文字。
話には聞いたことがあるブラジリアンワックス、なにより毛をビッ!と抜く恐怖があります笑

鼻毛は外から菌が入ってこようとするのを防いでいる?

鼻毛がフィルターの機能をしていて外から菌が入ってくるのを防いでいる、というのをよく聞きます。(鼻毛に菌がついたとして、その菌は下に落ちるのか?という疑問は残りますが笑)
それよりも、調べていると恐ろしいことがわかりました。

鼻せつ

・鼻せつとは、鼻の入り口の鼻毛が生えている場所に皮膚から細菌が感染し、化膿してうみをもち、赤くはれて痛みを伴うもうです。


疾患原因
・原因は鼻の穴を指でいじったり、鼻毛を抜いたりして傷をつくる場合がほとんどです。起炎菌は皮膚感染症の主要な原因菌である黄色ブドウ球菌が主なものです。

症状解説

・鼻の先端がピエロの鼻のように赤く晴れ上がります。
・さらに腫れがひどくなると鼻づまりになり、顔面痛や頭痛が起きます。
・時に耐性ブドウ球菌(MRSA)が感染の原因となっている場合があります。この場合は通常の抗生物質が効きにくいので注意が必要です。

https://www.urano-ent.jp/sick/04_01_x.php?no=0000000027&type=3

鼻毛を抜いて傷がついてそこから菌が入る、とのこと。
鼻毛を抜いたら風邪をひきやすくなる、どころの話ではありません。

怖くなっちゃった

身だしなみを整えることは社会的行為、オシャレは我慢、だからこのnoteで鼻毛を抜く踏ん切りをつけよう!と鼻の穴を大きくして臨んだのですが見事に鼻っ柱をへし折られた気分です笑
抜かずに剃り続けることにします!
抜かなくて良かった笑<了>

〜今日のささやかな好き〜
鼻毛シェーバーを鼻毛マシーンと言い間違えるミス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?