見出し画像

仕事を辞めて旅に出よう:世界一周旅行記 vol.1

大学を卒業後、8年間勤務してきた。

仕事が嫌いな訳では無い。

ただ、朝起きて職場へ行き、
勤務先で朝食を食べながら当日やることを確認し、
勤務時間開始後は自身で昼食の時間をやりくりし、
勤務終了時間後も仕事が終わるまで働き、
帰宅後、シャワーを浴びて夕食を食べて就寝。

こんな毎日を過ごしていたら
1週間、1ヶ月と過ぎていき、
気がついたら年末になり、数年が過ぎていた。

ある時、上司や友人に
何を糧に仕事をしているかを聞いたところ、
大半が家族のため(子どものため)
と答えたことに正直驚いた。

「やりたいことが仕事になった」
という人達が
「家族のための仕事、子どものための仕事」
にいつの間にか変わってしまっていた。

子どもが産まれるということは喜ばしい事だ。

しかし、子どもが産まれると
子どもファーストになるというのも
また事実であると思う。
(少なくとも周囲を見る限りはそんな感じだ)

家族や子どものために働き、
毎日、毎週、毎年が過ぎていき、
気がついたら60歳を越えている。

幸せなことなんだとは思っても、
そのサイクルに自分が入ることに
抵抗を感じてしまった。

このサイクルに入る前に
やり残したことを無くしておきたい。

世界一周旅行。

周りからは仕事を引退した後でも行けると言われたが
何故だか行っておきたかった。

そして、結婚したての妻にこう伝えるのである。

「仕事を辞めて世界一周旅行に出よう」

と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?