見出し画像

ルートプラン第1号:世界一周旅行記 vol.2

世界一周旅行に行こうと提案したは良いものの、
どこくらいの期間行くのか、どこへ行くのか、
何も決めていなかった。

何の計画も無く仕事を辞めるのは流石に不安なので
プランを立ててみる事にした。

期間については、幸い仕事が資格職だったため、
再就職先は選ばなければどうにかなるだろうし、
年度途中での退職や復職は迷惑がかかると思い、
年度の始まる4月から1年間にした。

仕事をしていた時は夏休みが3日間、
これに有給と土日を合わせても
1年間で9日間の連休が最大で、
行きたいところを無理やり詰めて旅行していた。

1年間を丸々旅行に使えるのは
旅行好きにとってはすごい幸せだ。

場所については本やインターネットなどを見ていて
行ってみたい、と思っていたところを
とりあえずノートに書き出してリスト化した。

リストを見てみるとヨーロッパがやたら多い。

いつか行けるから、
と後回しにしていたせいだろう。

世界一周旅行で行きたかったものの中に
各地でのイベントがある。

8月のトマティーナ(スペイン)
11月のDia de muertos(メキシコ)
12月のホノルルマラソン(ハワイ)
12月のクリスマスマーケット(ドイツ)
2月のリオのカーニバル(ブラジル)
3月のホーリー(インド)

夏休み以外に連休を取れない自分としては
冬のイベントはこのタイミングで
絶対に行っておきたかった。

リスト化したものをGoogle Mapに当てはめ、
イベントの日付を軸にして
点結びをしてみたらルートが見えてきた。

12月に一旦ヨーロッパに戻らなければいけないが、
それ以外はアジア始まりで
中東→ヨーロッパ→北中米→南米→オセアニア
で回れそうである。

振り返ってみると粗削りなものだったと思うが、
なかなか上手くいきそうでなないか。

粗削りでもルートができると途端に
世界一周旅行が身近に感じられるようになった。

ルートプラン第1号の完成だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?