- 運営しているクリエイター
#簿記論
日商簿記検定2級攻略③~一般商品売買~
この記事をスマホで閲覧している方はスマホを横にしていただくと見えやすくなります。
1 はじめに日商簿記検定3級の試験範囲に比べ、商品の棚卸評価やリベートや値引きの帳簿処理についても出題され、より実務的になります。まずは、3級の復習をしてみましょう。
なお、仕訳方法は三分法を前提として説明します
問 次の一連の取引について仕訳をしなさい(三分法)
問1-1 ㈱Aから単価1,000円の商品100
日商簿記検定2級攻略②~現金・預金~
この記事をスマホで閲覧している方はスマホを横にしていただくと見易くなります。
1 はじめに
現金と預金は2級では必ず出るというほど重要テーマです。3級レベルの基本問題で復習しつつ、2級独自の問題に対応していきましょう
2 現金
⑴ 現金の範囲
現金として処理するものは以下のとおりとなります
① 現金、内国通貨、外国通貨
② 通貨代用証券(すぐに現金に引き換えれるもの)
日商簿記検定2級攻略①~序論~
この記事をスマホで閲覧している方はスマホを横にしていただくと見えやすくなります。
1 はじめに 本記事を読むにあたって「日商簿記検定3級攻略シリーズ」を読んでいただいてから本記事を読んでいただくととても理解しやすいです。
本記事は日商簿記検定3級の出題範囲をさらに深堀りした内容であり、新しい分野の帳簿処理も学習します。したがって、基礎となる3級の知識がないとより深く理解できません。しかしなが