見出し画像

第4の引っ越し

村は、とにかく雪が降った。
冬場は、勤務校への15分の公道が雪に埋もれて出勤できない日もあった。

これでは、仕事にならない。と思い、赴任2年目にして引っ越しを決意。


8畳和洋二間8畳キッチンダイニング 風呂トイレ別 月5000円

の格安教員住宅から

勤務校のグラウンドのすぐ脇にある

6畳和洋二間(キッチンダイニング兼) 8畳洋一間 月11000円

の教員住宅へ移りすむことを決めた。


教員住宅とは

私が勤務する県では、新採用交流として自宅から離れた勤務校での勤務を行う。最大4年間、私が採用された当時は、仮宿義務が課せられていた。

そんな若手の教員は、貯金もなく住む場所もない。そこで格安の教員住宅が人気となっている。

幸い、私がお世話になった2つの教員住宅は、どちらもきれいで快適な生活を送ることができた。しかし、課題もある。


プライベートは、ない。

教員住宅である限り、私の身分は誰もがわかる。生徒はもちろん、保護者、地域の方々、郵便配達員にタクシーの運転手まで、

この家に住んでいる人は、学校の先生

とわかるのだ。当然、そんな場所で、自由気ままに自堕落な生活等送れるわけもない。洗濯物も気楽に干せない。窓を開けて換気をしようにも、人目は気になる。飲み屋に行っても、身バレは必然。

欠勤すると誰か来る。

身体の弱さもあり、年に2回ほど年休で欠勤した。
すると、必ずと言ってよいほど、誰かが来た。

ある時は、隣に住む別の学校の先生。
若手の教員である、プライベートもままならぬ生活を送る同志、
咳き込めば隣まで聞こえているのだろう。


薬や飲み物、おにぎりなんかをくれる人もいた。

連絡先をくれる年上女性もいた。

善意なのか、好意なのか、
素直に受け止められない自分の汚さを嘆いた。


生徒が来ることもある。

先生、大丈夫か~!?いえええええい!!!!

やめてくれ。頼むからやめてくれ。
と思いながら、

おう!明日はちゃんと治していくよ!

と引きつった笑顔でベランダに出た。


うわっ!本当に出てきた!!本当に住んでるんだ~!!!

完全にはめられた。要注意である。
体調不良で正常な判断ができなかったのもあるが、
この手の呼びかけに反応してはいけない。
以降、私のプライベートは皆無となった。


マップ機能は真実を見抜く。

この当時の私は、家での生活は風呂寝る朝の支度のみだった。

平日は朝8時前に出勤、夜は11時に帰宅すれば早い。
休日は、朝6時から部活。1日中、練習や練習試合をし、夜は飲み会。
深夜に帰宅した記憶がうっすらとある、というような毎日だった。

私だけではなく、何人も似たような生活をしていた。

ある日、私のスマホのマップ機能が訪ねてきた。

あなたの自宅はここですか。

そこは、勤務地でございます。


4回目の引っ越しは、私に教師であることを強いた。
生活のすべてを教員として送ることを求めた。

5度目の引っ越しの荷積みの時、
荷物の段ボールは、教材とお別れの手紙と贈り物でいっぱいになった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?