見出し画像

昨日は何の日?(子どもに言われまして…)

本日もご覧頂きまして、ありがとうございます!
3月も半ばを過ぎました。卒業・入学・進級のシーズンですね。

いつも、話したい話題からなので、日にちが1〜2日ずれてしまうのですが、昨日(3月14日)は何の日でしたでしょうか?
(子どもたちに言われて、そこからいろいろな話になったんです)

3月14日は
◇ホワイトデー
→こちらは、皆さん「うんうん!」ってなりますよね
◇数学の日
→分かりますか?そうなんです!3.14⇒円周率⇒数学の日
ということだそうです。

こんな話題から、我が家の上の子(小5男子、通称「大きい子、特大」)に
「ホワイトデー、お返ししたの?」と聞いたら「誰からももらってない!」という話になり、(確かに先月にも話したのですが)『バレンタインデーは女の子同士でチョコレートのやり取りをするから、自分以外の男子もみんなもらってないの!そういうものなの!』と怒り口調で言われました(^_^;)。
ちょっと聞き込みをしてみたところ、実際にその傾向は強くあるようでした。もらえてないの、うちの子だけじゃないんですね。

そして、その我が家の大きい子は、円周率が20〜30桁言えるんです!
ギネスブックは何万桁という次元だそうで、本人も「そこまでは無理」と言っていますが、あれこれ工夫して覚えているようです(^^)。

その上の子に、最近の給食の話題の中で、「コロナ」「マスク」「給食」などですごく衝撃を受けるようなことを言われました。本当に考えさせられる発言だったのですが…。

すみません。ここから、また長くなりそうなので、明日に続けさせてくださいm(__)m。
明日もお待ちしております(^^ゞ。

皆さんにとって、自分にとって、素敵な3月の後半が始まりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?