見出し画像

クリエイターとインスピレーション源のシナストリーの絡みはいかなるものか!?〜検証・澁澤龍彦とマルキ・ド・サドのシナストリー〜

恋愛相性や結婚相性を見るのによく使われる占星術のシナストリー(相性図)ですが、
生きてきた時代が違えど、クリエイターと、インスピレーション源になった存在のシナストリーでの絡みはどんなものか・・・
と気になり、
個人的な趣味で澁澤龍彦とマルキ・ド・サドのシナストリーを見てみました。

澁澤龍彦wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BE%81%E6%BE%A4%E9%BE%8D%E5%BD%A6

マルキ・ド・サドwikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%89

澁澤龍彦のはエリートの出生ながら、
サディストの語源となったサドの文学を日本に知らしめ、内容が過激すぎて主婦の逆鱗に触れ、裁判にまでなったエロティシズムの先駆者みたいなイメージなんですが。

出会って会話したわけでもない人物の存在が、時代を超えて、そこまで人の人生に影響を与えること自体が面白いなと思います。


澁澤龍彦(内円)とサド(外円)のシナストリー

ノード軸の絡みを見ると・・・
澁澤龍彦のドラゴンヘッドにサドの太陽木星カイロン合。
サドのドラゴンヘッドに澁澤龍彦の冥王星合。
澁澤龍彦のノード軸に対してサドの月がTスクエア。

サドの在り方が澁澤龍彦にインスピレーションを与え、サドの作品を甦らせ体現させたことで、澁澤龍彦のカルマや、魂に大きな影響を与えたようです。

サドから見ても、一度死んだその存在を蘇らせてくれる相手、魂の深くまで見通すような存在が澁澤だったかもしれません。

サドの蠍座冥王星が澁澤の牡牛座の金星、カイロン群(近くに木星と太陽も)にオポジション。
澁澤は大学時代からサド研究していたようですが、澁澤はサドに破滅願望を感じるほど強く惹きつけられていたでしょう。
生まれた時代が違い、文学の中だけでの出会いでよかったかもしれませんね 笑

サドのパラスに澁澤の天王星合。目新しいインスピレーションが湧いてきそうな組み合わせです。

二人とも太陽とカイロンが同サインにあるのが個人的に興味深いですね。
SM的、嗜虐的傾向のあったであろう某カップル凶悪犯罪者にも太陽とカイロンの合(とシナストリーの冥王星オポ)が存在していました。
自我感覚に不安があり、他者とのビビッドな関係性を体感することによって、自我を得たような感覚になるような配置なのかもしれません。

サドの月に対して澁澤のセレスがオポジションなのも興味深いです。
サドは家庭教師に罰で尻を叩かれたことがきっかけでSMに目覚めたそうです(笑)
澁澤がその家庭教師の生まれ変わりだったら、面白いですね(妄想です)

また何か発見がありましたら、追記させていただきます。


PDF鑑定 5000円
リピーター様 4000円
で受け付けております。
鑑定の詳細はこちらからどうぞ♪
↓↓


--珠世レイサ--

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?