見出し画像

ウラジオストク着ロシアから北朝鮮への国際列車で陸路入国できないワケ(2/2)

訪朝1週間前の国際列車運休で中国経由の国際バス→鉄道に

前出の中国人スタッフによると、ロシアの旅行会社主催や協力した「シベリア鉄道で行く北朝鮮国際列車ツアー」で入国した例はあるが、ロシア以外の旅行会社では難しいのではないかと話す。
 
昨年の夏前に羅先観光からの帰路で国際列車運行タイミングに合わせてウラジオストクへ行く予定だったある日本人男性は北朝鮮入国1週間前に乗車予定だった国際列車運休が告げられた。

帰国便は、ウラジオストク発をすでに購入していたので、どうしても帰国日までにウラジオストクへ移動する必要があり、羅先から一度、中国へ出国し、琿春から翌日の国際バスでウスリースクまで移動して鉄道を乗り続いてウラジオストクまで移動したそうだ。

中国琿春イミグレには注意が必要

男性がウスリースク駅で見たのは、彼が豆満江駅から乗る予定だった国際列車だった。

駅員曰く、ウスリースク止まりになって北朝鮮へは行かず、このままモスクワへ折り返すために停車しているとのことだった。

続きはこちらをご覧ください。
https://www.koreaworldtimes.com/topics/travel/7378/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?