見出し画像

韓国語独学におすすめの教材は?

note限定公開マガジン「韓国語先生に聞いてみた!」では、韓国語学習者の疑問に現役韓国語講師のイ・キョンア(이경아)先生が答えていきます。

イ・キョンア先生のご紹介
韓国と日本を往来し、20年以上の日本語・韓国語講師歴を持つベテラン講師。通訳・翻訳・大企業(サムスン)での講義などの幅広い経験をもとに、現在はオンライン韓国語教室コリアンテナにて代表講師としてレッスン・コンテンツを制作している。

<主な経歴>
・韓国サムスングループ(役員・社員)の韓国語講師・日本語講師
・日本居住韓国人駐在員の日本語教師
・都内韓国語教室 元室長
・現 コリアンテナ 代表講師

今回のテーマは…

今回のテーマは「韓国語独学におすすめの教材」です。

今から独学で韓国語の勉強を始めたいという方には、とくに気になるテーマだと思いましたので、ピックアップしました。

インタビュー開始!

インタビュアー キョンア先生、こんにちは!今回は韓国語を独学で始めるならどんな教材を選ぶべきかについてお伺いしたいです。

キョンア先生 こんにちは。まずは、独学の良い点と弱点を挙げてみて、それらをできるだけ補完できる教材を選ぶことをオススメします。

例えば、独学の良い点は、「自分のペースで勉強できること」、「出費を抑えることができること」、「自分で考える癖がつく」などが挙げられますね。

その反対に、独学の弱点は、「モチベーションが続かない」、「疑問を解消できないことがある」、「参考書では学べないネイティブのニュアンスを身につけにくい」などが挙げられます。

インタビュアー なるほど。これらを網羅できる参考書なんてあるんでしょうか?強制力がある参考書なんて聞いたことありません…

キョンア先生 たしかに参考書にはそのようなものはないかもしれません(笑)しかし、今は参考書だけが教材ではないですからね。

前回も申し上げた通り、語学を学ぶ上で、動画は最適なフォーマットだと考えています。なので、今から独学を始める方には、ぜひとも動画で学ぶことをオススメします。

ネイティブの発音が聞ける上に、口の形、会話の雰囲気なども仮想体感できるので、意思疎通のツールである言語を学ぶ上では、最適だと考えています。

インタビュアー たしかに、今の時代、書籍だけに絞ることなく、動画のほうが効率的に学べるのであれば、大いに活用すべきですね!

でも、どんな動画教材を活用すべきでしょうか?

最強の韓国語教材誕生?

キョンア先生 今からちょうど韓国語勉強を始める方には、前回ご紹介した「入門韓国語攻略講座」を見ていただきたいです。特典テキストや確認テストも受けられますし、なんといっても無料ですから、気軽に始めていただきたいです。

インタビュアー 無料なら、気軽に試せますね!この動画を見終わったら、どんな教材に映るべきでしょうか?

キョンア先生 ハングルが少し読めるようになったら、韓国語の「発音変化」と「初級文法」などについて学んでいく「初級韓国語攻略講座」を受講していただきたいですね。

とくに「発音変化」は、とても難しいため、独学ですと、途中で挫折される方も多くいらっしゃいます。「初級韓国語攻略講座」では、発音変化をできるだけわかりやすく解説し、学習者の多くがこんがらがる文章中の発音変化も収録しております。

今まで培ってきた経験があるからこそ、学習者のツボを網羅した動画講義を完成することができました。

また、社内だけではなく、社外の韓国語講師にも監修を協力していただき、従来の動画講義よりも、客観性を取り入れた韓国語講座となっております。

インタビュアー なんだかすごそうですね。これらは、先ほどキョンア先生が仰った独学の良い点と弱点を補完できていますか?

独学の良さを完全活用した韓国語動画講座

キョンア先生 もちろんです。独学の良い点は大いに活かし、弱点は可能な限り補完できるようにいたしました。

たとえば、独学の良い点1つ目である、「自分のペースで勉強できること」ですが、動画であれば、自分のペースで、再生、停止、早送り、巻き戻しができます。わからないところがあれば、何度も聞き直せる上に、もう既にわかっているところは、部分的に飛ばして勉強できるため、無駄な時間を産みません。

インタビュアー ペースがゆっくりな人も、はやい人も、マイペースで学べるのは動画ならですね!続いて、2つ目はどうでしょうか?

キョンア先生 独学の良い点2つ目である、「出費を抑えることができること」ですが、こちらの動画講座は、購入後の視聴可能期限は1年間(365日)です。定価を1日あたりで換算すると、約150円以下と、1日あたりの受講料がコーヒー1杯よりも安いです。

企画から約3年ほどかかり、制作にはコリアンテナ史上1番の投資と手間をかけたコンテンツになります。社内でも多くの議論を重ね、「より多くの方に高品質な韓国語講座をお届けしたい」の一心で、今回の価格とさせていただきました。

ぜひ皆様の「自己投資」として、「自分磨きの一環」として、「生き甲斐」として取り入れていただけると嬉しいです。

インタビュアー 企画から3年ですか…1つのコンテンツに3年なんて、どれくらいたいへんだったか到底想像つきません…そのくらい中身もすごい気になりますね!3つ目はいかがでしょうか?

キョンア先生 独学の良い点3つ目である、「自分で考える癖がつく」ですが、今回の動画講座では、各講ごとに確認テストを設けています。インプットしたものを、すぐに自分の頭で考えてアウトプットしていただくことで、従来よりもはやい定着が期待できます。

インタビュアー 学んだものをその日に確認できるのは良いですね。自分が本当に理解しているかを試せるので、着実に成長できそうです。


独学の弱点を完全カバーした韓国語動画講座

キョンア先生 ありがとうございます。続いて、独学の弱点をどのようにカバーしたかもご紹介します。

インタビュアー ここが肝心ですね!教えてください。

キョンア先生 そうですね。まず、独学の弱点の1つ目である、「モチベーションが続かない」

語学学習のモチベーションが続かない理由は、「面白くないから」「楽しくないから」です。

なので、今回の講座では、できるだけ学習者の方が1つの1つの講座をゲーム感覚でクリアしていけるように設計しました。

身につけた知識を確認テストですぐ試してみる構造を作ることで楽しく韓国語勉強を続けられると思います。

また、すべての講座をクリアした後は、みなさんの証明証も発行されるので、この証明証を目標にして講座を最後までやる抜いて欲しいです。

インタビュアー ゲーム感覚で韓国語勉強ができれば、飽きずに続けられそうですね。また、証明証という目標があれば、挫折もしにくくなりそうです!2つ目はどうでしょうか。

キョンア先生 2つ目の「疑問を解消できないことがある」ですが、今回の動画講座は、第3者(社外講師)による監修を受けているため、ほとんどの疑問は解消できると思われます。また、講座内容でなにか不明点などがあれば、質問ができる機能もつけておりますので、学習者がモヤモヤしたまま学習を進めることを防げるはずです。そして、質問が多い部分に関しては、随時、動画をアップデートさせていただく予定です。

インタビュアー 講座がアップデートされるのは、新しいですね!また、質問できるという点も、独学者にとっては心強いです!最後に3つ目はどうでしょうか?

キョンア先生 3つ目の「参考書では学べないネイティブのニュアンスを身につけにくい」ですが、今回の講座は大きく3部構成となっています。

第1部は「入門レベルの復習」、第2部は「発音変化(発音変則)」、第3部は「初級文法」になりますが、第3部の「初級文法」は、ただ文法を暗記するのではなく、ネイティブの会話文を通じて、より実践的な初級文法を学びます。私が韓国人である以上、文法の解説にも、ネイティブのニュアンスに関する豆知識なども多数収録しました。韓国語で会話がしたい、韓国語を話せるようになりたいという方は、とくに知りたいところだと思います。

会話文を通じて、文法の使用例を見た後は、練習問題を通じて、より幅広い使用例を勉強していただきます。

インタビュアー ネイティブとの会話では、ニュアンスを掴むのが大変ですが、そこがコミュニケーションの肝ですからね。それを網羅しているのは、学習者としてありがたいです!

キョンア先生 はい、他にも今回の講座に関して、もっともっとお伝えしたいことがありますが、とにかくみなさんに自信をもってオススメできる韓国語教材ができたということです。

インタビュアー 読者にも伝わるはずです!もっと講座について知りたい方は、講座詳細ページをご参考に!

▶︎韓国語初級脱却講座の詳細はこちら

<参考リンク>
韓国語教室コリアンテナ公式HP
コリアンテナアカデミー
コリアンテナYouTube
コリアンテナTwitter
キョンア先生Twitter
コリアンテナinstagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?