見出し画像

コスパ重視!韓国語勉強①シャドーイング素材ご紹介

本格的に韓国語勉強を始めて2年半。
色々な勉強法を試してきました。

私の現在は…

  • 初中級 簡単な会話が可能

  • 会話重視 試験は受ける気ナシ

  • 文法苦手 単語暗記苦手

  • なるべくお金かけたくない

こんな感じです。

これまでやってきて良いと思った勉強方法をご紹介。
同じような方の参考になれば嬉しいです。

シャドーイング中心

今は主にシャドーイング中心で勉強しています。
とにかく話したい、会話したいが私の目標なのでスピーキングに効果があると言われているシャドーイングをやってます。

肝心の効果は…
たぶん、あります!たぶん!笑

なにせ、他の勉強法と比べたり、他の方と比べたりすることができないので主観でしか言えないんですが、基礎文法の後は主にシャドーイングしかやってないけど、簡単な会話ができるようになったのはシャドーイングのおかげだと思います。

韓国語シャドーイング:Youtube・Podcast

私は自然な会話が学びたいとずっと思っています。
YoutubeやPodcastを探してみたのですが、自然な会話のチャンネルって意外に無いんですよね。

シナリオを読んでる感があるものが好きではなくて…
本当に普通ーーに会話してるのが聞きたい。

バラティーで勉強すればいいのだろうけど、それだと難しすぎる…
字幕もないし、何言ってるか分からないし…

とワガママばかり言ってますが、そんな中でもよく活用しているものがあります。

・DiDi先生のPodcast/Youtube

https://www.youtube.com/@didikoreanpodcast

韓国人女性Didiちゃん(明らかに20代で年下、可愛いので「ちゃん」と呼ばせてください!)がやっているチャンネル。

YoutubeとPodcastで同じ内容。ただ、Youtubeは字幕があるので家でしっかりシャドーイングしたい時はYoutube、ウォーキングしながらシャドーイングする時はPodcastと使い分けています。

韓国文化を紹介してくれるチャンネルで、台本読んでる感がない!
自然な普通ーな会話をしてくれるので、本当に理想的です。
内容も興味深いし、可愛い…
顔が出てるとやっぱり見やすいですね。

長さも20分前後と、少し長めなのもすごく良い!!
短すぎたり長すぎたりせず、本当に程よい。(個人的に)

Youtubeでは日本語字幕にも切り替えられるので、意味を確認することもできます。感謝。ありがたいー。

・Talk to me in Korean

https://talktomeinkorean.com/

こちらは世界の韓国語学習者に向けて発信しているチャンネル。
公式サイトでは、色々なコースがあって総合的に韓国語を学べます。
初心者~上級者まで。

Youtubeチャンネルもあります。

ただ、公式サイトを使うのには有料。
年間プランで月に1500円くらいかな…?私はキャンペーン中に加入したので、半額で入れました!

あと、基本的に英語で説明してます。
私は、シャドーイングのテキストとして使っているので、韓国語のみの動画を見ていて、英語わからなくても大丈夫です。

色々な映像やオーディオがありますが、その中で私が使っているのは、やっぱり普通ーの会話をしているもの。

2人~4人の韓国人先生たちが一つのテーマに沿って話をしています。韓国語字幕もあるので、シャドーイングにぴったり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この2つでシャドーイングしています。
本当に、自然な会話で字幕付きな物って少ないんですよねー。
私が探せてないだけかな…?

もっと実力が上がれば、バラエティ番組とか好きな俳優さんの出ているYoutubeとかでもやりたい。

あとは、推しのウィバースライブなどでもシャドーイングする方多いと思います。字幕あるしね!

私は…推しは顔を見るのに必死になってしまうのでシャドーイングは無理でした!

また次回、無料で使えるアレコレをご紹介していきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?