見出し画像

韓国は近くて安い国から卒業してしまった。

嫁と子供二人が韓国に帰省した。

コロナ前であれば5万円あれば

チケットは買えた。

今は15万円。

約3倍もする。

昔は若い人でもアルバイトしたら、

気楽に海外に行けた。

今はアルバイトして

かなりお金を貯めないとダメだろう。

日本はホームで海外はアウェイ。

アウェイを知らないとホームの良さがわからない。

いかに個としての自分が無力なのかを知らないと

成長速度が鈍いままだと思う。

それにしても韓国の物価上昇は異常だ。

10年ちょっと前は最低時給はおそらく400円

なかったはず。

今は1000円ぐらいとなっている。

日本が低いままというのもあるが

韓国は近くて安い国ではなくなった。

過去は常に美しく見える。

     そう、昔は良かったと言いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?