グッバイ フレンズ

今日で二月も終わりです。

早すぎて(速すぎての方が合う様な…)、ただただ驚いています。


二月ラストは三浦理恵子さんの"グッバイ フレンズ"を聴きました。

歌詞のド頭が"二月の風"なので…(笑)

初めはタイトルから悲しい歌?と思ったのですが、あれですね、"これからは友達じゃなくて恋人だね"という意味の"グッバイフレンズ"ですね。


まだ冷たく寒い、一月寄りの二月の16時頃に、外を走っているイメージです。

というのも、私はこの歌詞を読むとなぜかスポーツ系の部活で外をランニングしてる学生さんが浮かぶのです。

"大きな声を出せよと叱る"で、スパルタな部長だなとか考えてしまいます(笑)

歌詞をしっかり読むと部活感なんて無いのですが、耳から入ってくる印象とかなり違います。


それと、初め、"埠頭"が読めませんでした。

行った事がないのでパッと浮かばないです(そもそも一般人は入れない様ですが 笑)。


"3つ数えて「ごめん」と言うわ"では、なぜ3つなんだろう?と気になったり…。

作詞をされた和泉ゆかりさんにお聞きしてみたいです!



あと、アナウンサーさんやナレーターさんや声優さんが"二月と四月のアクセント間違い"についてのお話しをされることがありますが、この歌の冒頭での"二月"を思い出せばすぐに放送上正しいアクセントで話せるのでは?とか思っています。






明日から三月です。

ここ最近気温が上がり日中はポカポカと穏やかな気候が続いて春を感じます。


どうか、世界中で心が温かくなる日が来ます様に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?