かげろう

久しぶりに最高気温10℃以下と、寒い一日でした。

今日は寒の戻りだったらしいです。

つい2、3日前までは最高気温19℃だったのに、気温差が激しい!(笑)


一応春?なので、雨は雨でも春に降る雨に似合う歌…高井麻巳子さんの"かげろう"を聴きました。


優しい柔らかな雨の日をイメージする曲も然ることながら、歌詞が美しくて大好きな歌です。


両想いからの失恋なのか、片想いのまま遠くから見つめているだけで終わってしまった恋なのか、どちらにも受け取れる歌詞が本当に綺麗なのです。


"想い出たちが来る"や"願いの写し絵ね"も綺麗で好きなのですが、私は"ほんとは 誰もいない愛景色"という詞が切なくもとてもとても美しくて大好きです。


見えている物、感情や関係性全てがタイトル通りまさに"陽炎"で、沢ちひろさん凄いです!

曲の雰囲気が漢字より平仮名の方が似合うので、タイトルの"かげろう"といい、1コーラス目に出てくる"のすたるじあ、"という詞といい、歌にぴったりで大好きです。



そういえば4、5年前の雨が降る4月頃、某ドン・キホーテでこの歌と、柏原芳恵さんの"春なのに"が流れていて驚きました。

まさかの選曲に、選んでる方が誰なのかは分かりませんが(店員さん?)、ありがとうございます!と、歌を口ずさみながらうきうきでお買い物をした思い出が…。

どこももっと昔のアイドルソングを流して欲しいなぁ(*´▽`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?