卒業アルバムの中の無傷な夢

今日で3月も終わりです。

一年の1/4があっという間に終了。

あー、早い。


そんな今日は寒くも暑くもない、爽やかな快晴でまさしく春でした。

なんだか部屋の掃除を早く済ませてピカピカにしたい!と自然な"やる気"に満ち溢れて、鬱屈した気分も前向きになるものなんだなぁと思いました。

花粉シーズンが終わるまで出来ませんが…。



そんな3月ラストの今日、3月にピッタリな野川さくらさんの"卒業アルバムの中の無傷な夢"を聴いていました。

この歌、本当は3月も中旬までのイメージの歌なのですが、物凄く素敵な歌なのでついつい聴いてしまいます。


作詞作曲はさくにゃんをプロデュースされていた影山ヒロノブさん。(作詞はさくにゃんと影山さんの共作です)



9年程前にJAM Projectにドハマリして影山さん作詞作曲の歌もよく聴くようになりましたが、初めて聴いた影山さん作詞作曲ソングはさくにゃんの歌でした。

だから影山さんは爽やかで普遍的な可愛さのある歌を作られるイメージがあったため、JAMでロックやヘビメタな曲を作られていて驚きました(笑)


この歌も可愛い可愛いした歌という訳ではないのですが、しんみり寂しくてとにかく優しい歌で……これにハマった人がJAM聴いたらそのギャップに驚くのは当然だと思います(笑)



この歌を初めて聴いたのは、確かギャラクシーエンジェルの中CMで、さくにゃんのライブDVDのCMが流れた時じゃなかったかなぁ…。

(GAの放送年月的に違うかしら…)


さくにゃんの優しい歌声にこの優しい歌がとにかくぴったりです。


静かで寂しくてでも優しいこの曲に、新たなスタートを意味する"四月の風に 飛び乗った"という歌詞があるのも大好きです。

(前向きとかではなく寂しい詞なのですが…)


それと、昔よりも更に良いなぁと思えるのは"古いアルバムの中に あなたの笑顔探す"という詞があるからでしょうね。

もっと歳を重ねて更に"過去"が遠退いた時、きっと今以上にこの歌を好きになるんだろうなぁ…と思います。



因みにこの歌が収録されている2ndアルバムの"U*La*Ra"は、ギタリストの松尾洋一さんが関わられています。

…ガルーダ会長…(笑)

さくにゃんの他のアルバムでは会長だけじゃなく、ベーシストの村上聖さんも関わられています。

…MERRYさん!(笑)


MERRYさんは過去にJAMの音源だけじゃなくライブでもベースを演奏されていましたね。


お二方の演奏をゆかりんライブの前から自然と耳にしていたんだなぁ…。



この歌とサクラ大戦の"春が来る"は、桜を見ながら聴きたい歌です。

(後者は桜並木を歩きたくなります。)



もう3月も終わりますが、歌があると4月も楽しみになりますね。


とりあえずカレンダーを4月にしなきゃ!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?