見出し画像

お風呂に入るときにタオルを使うか、否か。


私はお風呂に入るときにタオルを使わない頻度が多い。
カラスの行水的な話ではなく、きちんと体は洗っている。
タオルではなく、素手で行うのだ。

少し前までは、タオルを使っていたが、ある時から使わなくなった。

前職はブラック企業、パワハラをされるような環境で私は少し病み気味だった。
気持ちに元気がなくなると、食欲はもちろん、お風呂に入ることすら億劫になる。
私は最高3日間お風呂に入らなかった記録がある。冬の季節限定で。
仕事は平日だったので4日目は自分でも分かるくらい、自分の匂いを感じる(笑)
頑張って入ろうと思い、でもタオルを持つ気力がなく、かろうじて素手ならいける、
と思い始めた。
案外いけるものである。

タオルを使わないで体を洗う人を私は身近で知らない。
以前、関ジャニ∞の渋谷が関ジャニ∞のクロニクルでの”もひとりおるおる”で
「体洗うときはタオル使わない。たまに使う」と言っていて
うおぉぉぉ!!!と1人で興奮したものである。

昨今は断捨離やミニマリストが流行していて、タオルを使うこの手順もある意味
流行を先取りしていたのでは、と今は思う。

その手法はミニマリズムを先取りできても、部屋は物で溢れている。
お風呂に入ったのに、ふと部屋の模様替えをしたくなり、汗だくになり、
お風呂に入った意味がなくなる。
そんなときは諦めて寝る。

何事も諦めが肝心なのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?