見出し画像

イベントお疲れ様でした

イベントお疲れ様でした。

はじめて合体スペースというのをさせていただきました。

特別合同誌とか合作を出すわけではなかったのですが、隣に気の許せる相互さんがいるのはとても心強かったですね。
ありがとうございます。
ふと手が空いた時間とかにお話しできるだけでこんなに孤独感がないとは…。ずっと楽しい。次ひとりで参加するのが寂しくなりそう。

昨今、Twitter/Xの仕様変更やpictBLandのあれやこれがあり部数アンケートやブクマ・いいねの数どれを当てにして新刊を刷るか悩みました。
時間もないので結局前回と同じ数刷って、結構余るようなら次回調整。ということに…。

アンケート分会場でなくなったじゃん…

会場、通頒希望の総数会場でなくなった…減らしてたらすぐ終わってた。
前はあんなに信頼できたアンケートが役に立たない!
次もきっと頭を抱える。


次のオフイベントは未定のはずが、イベントに出ると出たくなってしまう。
今回で辞めてしまおうかとか、萎えてしまう心配もしていた。揺らぐことはあるけれど大丈夫そう。
イベントやっぱり楽しい。


今回新しく導入してよかった物事

金庫を用意しました。

元々千円札が溢れて困ったり前回から100円玉が増える本を出していたので、お菓子缶とあの布ポケットではやりきれなかった!
下段にお札はもちろん、棒金入れて置けるので楽々!


即売レジアプリ

一度使ったことはあったものの、不器用で使いこなせず離れていましたが今回は委託もあり確実な管理が必要だったので再挑戦!
少しお会計に時間をいただくけど、頭で計算しないぶん疲労も軽減されました。
原稿で疲れた頭にはちょうどいい。
ただiPhone miniなので少し画面が見えにくかった!笑(iPadだと大きすぎる)

設営カンペ

事前にシュミレーションした設営を写真で撮ってスマホ📱に入れておく。
自分は整理整頓、お片付けが得意ではないのであってもあたふたするものの、軽減されました。
全力で楽しむためにも負担軽減できるところはしたい。

フロアスタンド(貸し出し)

憧れのやつ。前回卓上にA2サイズ飾ったら頒布の際腕が引っ掛かったので、思い切って借りてみました。せっかく借りるならポスターもう一つサイズ大きくしても良かったかもしれません。
設営写真見たら思ったより小さくて目立たない😢
目立たせるためのPOPなので次は恥ずかしがらず刷ります。


いっぱい楽しかったのにハイになりすぎて、書くとき思い出せない。
その場でいただいた感想とか、そのままプリントアウトできればいいのに。
あのシール印刷できるやつ買おうか…?え?賢くない?
言われてメモってペッて貼る。

次も楽しみである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?