見出し画像

「いま空がいい感じだから急いで空とって!」
ある会社で仕事をしていて電話を取ったら、
相手は名乗りもせずそう言った。

「てか、誰?空とれ?」って思ったけどそのまま名乗らず
電話が切れたので、近くにいた人に「あのー」って
こんな電話がかかってきたと伝えたら、
了解!と言わんばかりに男性2人でビデオカメラを持って
屋上に急いで上がっていった。
いつものことらしい。
(ちなみにその電話の人はその会社関係の偉い人でした)
 

そこは映画系の仕事場なので素材として使えるように
”いい感じの空”を撮影しておくらしい。
わたしはこの唐突で得体の知れなかった”指示”のフレーズが
なんだか素敵と思ってしまった。
 
           * * *

この間、その空はそれは見事で、
雲の薄い布のような帯がたくさん広がってるような模様をなしてて、
夕日がそれを本当に美しく照らしてて色合いもとてもきれいなそれが
頭の上いっぱいに広がっていた。

元気をなくしてた友人にこれ見て元気出して、みたいなつもりでは
なかったけれど、
その空の画像を「すごいことになってるよ」と送ってみたら、
友人も「本当だ」と外に出て撮った同じ空を送り返してくれた。

そっか、離れた場所でも同じ空なのね、そりゃそうだわ笑と
ちょっと拍子抜けしたけど
でも生で見てもらえてうれしかった。
 
後日TV見てたらドラマであの日の空がインサートで使われてて、
きっと誰かがあの”指示”でカメラもって屋上に走ったのかもしれない、
と遠い目してみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?