見出し画像

ホストファミリー、しました。(主に食事の記録・後編)

前編(1〜4日目)からの続きで、5〜8日目のホストファミリー側からの食事メインの備忘録を。

5日目(月)
朝:ウインナー、だし巻き卵、切り干し大根の煮物、白米、味噌汁
ゲストちゃん、目新しい日本の食事を楽しんでいるようなのでなるべく同じものが被らないようにしたいところだけど、朝ごはんは似たり寄ったりに。晩御飯はいろいろ思いつくんだけどねえ・・・。

昼:学食(ラーメン)

夜:鳥の唐揚げ、ポテトサラダ、焼きそば
唐揚げに焼きそば、日本の夜店メニュー!ここでポテトを出さなかったのは、彼女がフィッシュアンドポテトのお店でバイトをしているとのことで、違うものがいいかな〜と思いまして、ポテトサラダに。唐揚げ、好評ですが、どうやら焼きそばのソースは濃すぎたのかな?

6日目(火)
朝:ホットサンド、サラダ
昨日のポテトサラダにチーズを足して、ホットサンドに。
白米そのものは食べにくい様子なので、あえて食パンも。

昼:丸亀うどん

夜:サラダうどん(コンビニ)
晩御飯は外で食べてくる予定が食べずにコンビニで買って帰ってきました。2食連続でうどんということは、うどん、気に入ったのかな?

7日目(水)
朝:焼き鮭(醤油をかける)、酢の物(きゅうり・あげ・わかめ)、蒸しとうもろこし、ミニトマト、白米(ふりかけ)、味噌汁(豆腐・わかめ・玉ねぎ)

昼:食堂(ラーメン)
麺類強し!ラーメン強し!

夜:お好み焼き・トマト・焼き鮭・どらやき
初日に鯛焼きを美味しそうに食べていたので、外国人旅行者の人気和菓子上位に入る「どらやき」も買ってみました。美味しくたべてくれたのですが、彼女はドラえもんを知らなかった!残念〜。
お好み焼きパーティーだったのですが、あまり食が進まず、ふと朝の残りのトマトや焼き鮭を出したら、とてもよく食べてくれました。濃い味より、素材の旨みのある「THE日本の食事」が実は好みなのかもと、焼きそばの件もあり気付きました
ひじきの煮物とか、おでんとか実は好きなんじゃ・・・・?
でも、明日で最終日・・・。

8日目(木)最終日
朝:いなり寿司・お吸い物・サラダ
実は滞在中に、彼女が日本に着いてからコンビニで買って食べ損ねて、常温で5日経ったいなり寿司を捨てる事態がありまして。要冷蔵の食品の取り扱い、消費期限の文字(もちろん日本語表記)が分からず、食べようと大事にとっていたらしく、掃除で部屋に入って私が見つけてなければ、お出かけ先で食べるつもりだったと・・・危ない危ない!!知らない食品がいつまで食べれるか、それも英語圏でないから分かりにくいですよね。
彼女は来た時から、お稲荷さんが好きと言っていたので、これは最後にどどどどど〜んと出そうと決めていて、上記の件もあってか、とても喜んでくれました。
出発の朝、ぱぱっと食べられるし!

またいつの日か、いろんな食べ物を楽しみに日本に来てね!
私たちもニュージーランドにいつか行きたい。
(当分難しい・・・・円安め・・・・)


すぐにボロボロになる筆を買います!