KIMAMANI

お久しぶりですね

KOPERUです
書きたい事が無いというか何を書けばいいんだろうと悩んでるうちに
ほったらかしになったままのnoteですが
気分で書きますね
まぁ、気軽に付き合ってください
今回はテーマも無しで書きますんで


最近は梅田サイファーのアルバム制作やバンドのTHE PORTIOの制作と
色んな音楽に触れながら作っていましたが
ふと、自分はどんな音楽をやりたいんだろう
どんなアーティストでいたいんだろうと
考える時間が多かった気がします
味方でもあればライバルでもある梅田サイファー
友達というか仲間と思えるバンドメンバー
皆、上を目指してはいるとは思いますが、きっと心の何処かでは
「自分の音楽性はめちゃ行けてるんだぜ!」
その気持ちが燃えているような気がします
絶対に悪いことでは無いですし必要な考えですよね
でも根本には「音楽で楽しみたい」「楽しんで欲しい」
これが一番だとも思います
その中で僕は同じように考えてはいますが
一個違う事があるんですよね
それは「なんか驚かせたい!」
そう思うのは昔から頭にあるんです
「普通」って素晴らしい事なんですが「異常」ってのに引かれます

生まれて初めて音楽に触れた時の衝撃って覚えてます?

僕は覚えてないです…
でも思春期を迎え自分が好きになった音楽って月日が流れて聴いても
「あぁこれ聴いてた時ってこんな事してたなぁ」とか写真やビデオみたいに再生されますよね
でも、その時に聴いた感覚とは違いますよね
なんか俯瞰的というか一歩後ろからというか
あの脳味噌に電気が走る感じ、体にすごい衝撃を受けたような感覚
あれって今も感じてる人はいますか?
難しいですよね?
なんか違うんですよね、説明難しいけど
でも大切にはしたいですよね、その感覚って
自分が音楽を聴いて楽しむ側から
作って聞かせる側になってから
なんか曲聞いても「この感じね!うんうんいいよね」とか「ここの言い回しあまいなぁ、もっとこうしたらいいのに」
とか純粋に楽しむから嗜む?って感じなんですかね
どっか比べていたり、批評してるというか
感じてるより考えて聴いてると思った瞬間に
「いや、何様のつもりやねん!」ってなったんです
そりゃもう15年近くラッパーとして音楽に携わる人生を生きてると
自分のスタイル、型ってのができますよね
いいことでもあり悪いことでもあると思います
ならどうしたら楽しいってなるんやろう?
そんなことをずっと考えてると本当に逆に病んで来るんですよね
いい方にむけて考えてるはずやのに
不思議ですよね
そこで僕は色んなことに挑戦してみようと思いました
音楽のせいで自分が腐ってしまうなんて嫌ですしね

だから今まですぐ諦めてた楽曲制作に向き合ってみたり動画編集と向き合ってみたり
できないことをやるってはがゆい事ばかりだけど心はスッキリするんですよね
へたくそでもある程度納得行くまでまずやってみる
そうするとラップの歌詞制作でずっとやってた事が攻略法みたいになったりするんです
その瞬間復習をしてるような感じにもなるし
どの分野にも活かせる時があるんです
その時のアハ体験みたいなのは気持ちいいって感じれる
これなんだろうなと思いました
不十分から十分に満たした時
「楽しい!」ってなります
まぁ正直そのあとまた分からんとことか気に食わないとこが出てくるとモヤモヤするんですけど
でもRPGのボスに一回負けて経験値積んでレベル上げてもう一度ボスに挑戦した時
軽々倒せたあの気持ち良さ

いいですよね〜

爽快!
僕はそうやってストレスも消してるんかなと思います
ずっと職人のように一本の道を突き進むのもかっこいいし憧れる
でもそんなにメンタル強くないしショックな事があればへこむし
如何せん考えを鏤めないと頭パンクしますから!
できるだけできる限りやってみる!
これが大事なんやなぁと最近思いながら生活しております

みなさんも行き詰まったりした時何か小さな事でも構わないので何か新しい事をやってみたり触れてみてください
きっとこんなストレス溜め込んでたんだ!ってなると思います

ストレスフリー
考えるより感じろ
なんかいい事起こる事だけ考えましょう

適度に適当

そんな感じでいきましょう

今回のnoteも僕からしたらその一環です
また一度文章と向き合ってみました
意味わかんない事書いてるとは思いますが
読んでみて「?」が浮かんでも
なんか感じ取ってください

僕からは以上です

ありがとうございました

2021/03/27

KOPERU

サポートして頂いた分は全て製作費として使わせていただきます! 次回KOPERU関連作品にご期待ください!