見出し画像

『ほぼ0円』で、初対面でも緊張しなくなる!ネイリストの秘密道具

「わたしは緊張しやすいので、ネイリストには向いていません。」
ある日、セルフネイルレッスンに来た生徒さんが言いました。確かにネイルは、お客様とお話す時間が長く、お客様との距離も近い。

そんな中で、細かいネイルアートをお客様に施すのはとても緊張します。
私もはじめのうちはそうでした。

この記事を最後までご覧になるとお客様の前でも緊張しづらくなり、緊張しやすいかたでもネイリストを目指すメンタルを手に入れることができます。


緊張対策①マスク

マスク


ネイリストがマスクを着用する理由は、主にネイルのダストを吸い込まなくするため。また最近ではコロナウイルスの感染予防のため不可欠ですが、『緊張対策』としても、重要な意味を持つのがマスクです。

特に、ご新規のお客様のときはどんなお客様が来るのか、実はネイリストもとても不安になります。(もちろん、お客様の方が不安だと思いますが・・・)

そんなとき、マスクが一枚あるだけでネイリストの表情を隠す盾となり、本当に気が楽になるんです。ネイリストが緊張をしていると、いつもの実力が発揮できません。

マスクは顔の引きつった表情や、焦っている表情を隠してくれる強い味方。

何度、助けられたことか!

緊張対策②Netflixなどの動画サイト

画像2

ネイルの施術中、お客さまは両手が塞がります。雑誌、スマホが観れなくなるので、暇になるとネイリストの技術を凝視することしかできなくな流のです。
そうなるとネイリストは緊張し、いつもの実力が発揮できなくなります。そこでおすすめなのがNetflixなどの動画サイトをお客さまが観れるように準備しておく事です。

最近では、Amazon prime video や Hulu など動画サイトが豊富にありますのでお客様のニーズに合わせた動画サイトを選べることができます。

昔は、ポータルDVDプレイヤーで私が選んだ映画をお客様にご覧いただいていました。今は、映画を選び購入する手間がはぶけ、お客様も自分が好きな映画を選ぶことができるように。お互いに嬉しく、便利な環境に変わりましたね。

緊張対策③会話で空気をなごます

ネイリスト1

緊張しているのは、ネイリストだけでなくお客様も一緒。むしろネイリスト以上に緊張しています。

共通の話題で空気が和むと、ネイルデザインもお客様から引き出しやすくなります。もしも、共通の話題がない場合「 ネイルの話 」をすることをおすすめします。ネイルサロンに来るお客様はほとんどがネイルずき。ネイルは、ハズレがほとんどないお客様との共通の話題です。

・今までどんなネイルデザインをしてきたか
・ネイル歴はどれくらいか
・前のネイルサロンは何のメーカーのジェルを使っていたのか

こういったお話をしていくと、はじめてのお客様でもだんだんと打ち解けていくことができます。

まとめ

いかがでしたか?
ネイリストは繊細で、集中力が必要な職業です。緊張しすぎず、実力を100%発揮できるように、自分自身にあった緊張対策を用意しておくことをおすすめします。

ネイリストに必要なWEBライティングの情報や、SNSの投稿のコツはこちらの Twitter アカウントでいち早くゲット出来ますので、ぜひフォローをよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?