中の人の存在感

6月11日に初めてはっきりと胎動を感じた。

今までは自分の腸の動きか胎動なのか区別がつかなかったけれど、今回ははっきりわかった。これは腸の動きではないと。なんか、お腹がボコって動く感じ。

その時を皮切りに、それ以降頻繁に胎動を感じるようになった。結構動いている。休んだりしてる時で手が空いていれば、私も腹を叩いて応答している。

胎動を感じるようになってから、中の人の存在が少し身近に感じられて嬉しい。

今までは健診の時のエコーでしか生きているのかどうかわからなくて、無事なのかどうか不安だった。

しかし今は毎日、というか一日に何度か動いて存在を感じさせてくれる。

残念ながら、今のところ夫に胎動を感じてもらうには至っていない。今日は「動き始めた!」と思った時、夫にしばらく腹に触れてもらっていたが、その後胎動を感じることはなかった。夫に感じてもらうようになるのはもう少し先になるのかな。

ところでこのところまた痔の調子が悪い。4月頭に突然いぼ痔が発生、痛みがひどく、すぐに肛門科にかかり、一ヶ月以上薬(座薬のような軟膏)を使って治した痔。5月上旬、先生に「もう大丈夫ですね」と言ってもらえたのに。まさかこんなに早く復活(?)してしまうなんて…。

妊婦と痔は切っても切り離せないようである。(実際、妊婦だから手術ではなく薬で対処したのかもしれない)。

まだ薬が残っているのでしばらくそれで様子を見てみようと思う。また激痛や座薬の日々が始まると思うと憂鬱だけど、とにかく悪化させないような行動を取るしかない。

みなさんもお尻は大切にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?