見出し画像

私の使っているスマートフォンに入っているレアメタルは、性暴力を利用して採掘されたものかもしれない。

こんにちは。宮崎県延岡市で映画の上映会をしている「宮崎ソーシャルシネマプロジェクト」代表の山中です。
今日は、2023年10月14日(土)に上映する「女を修理する男」についてご紹介しますね〜!


1.舞台はコンゴ。産婦人科医のムクウェゲさん主人公のドキュメンタリー

性暴力のあまりの多さゆえに、「女性にとって世界最悪の場所」とも描写されるコンゴ東部。
そのコンゴ東部でクリニックを解説するムクウェゲ医師はこれまでに4万人以上の性暴力被害女性を治療しています。

なぜこんなに性犯罪が多いのでしょうか。
そこには驚きの構造がありました。

2.わたしたちが使うスマホやPCがコンゴの性暴力につながっている

以前、レオナルド・ディカプリオ主演の映画で「ブラッド・ダイアモンド」という映画がありました。
あれはアフリカ地域紛争で武器調達の資金源として不法取引される「紛争ダイヤ」をテーマにした映画です。

「女を修理する男」でテーマとなるのは「紛争鉱物」

紛争鉱物とは、「紛争ダイヤ」と同じように、鉱物の採掘・取引から得られる利益が武装勢力や国軍などの紛争主体に利用され、紛争の資金源となっている鉱物です。
具体的には、スズタングステンタンタルコバルトなどを指します。
スマホやPC、電気自動車にもつかわれるリチウムイオン電池の製造に欠かせません。

アフリカ2番めの面積を誇るコンゴでは、長くベルギーの植民地になっており、1960年に独立したものの、内戦などにより、政権が不安定な時期が続きました。現在も130を超える反政府軍が存在しています。
反政府軍の財政を支えているのが「紛争鉱物」です。

彼らは鉱山を支配するため、鉱山近くの村でレイプと暴力を日常的に組織的に行い、恐怖で住民を支配し、生活能力や産業を奪い、家庭やコミュニティを破壊し、鉱山で危険な労働に就かざるを得なくして、そこからの利益を吸い上げています。

そうやって採掘されたレアメタルがわたしたちのPCやスマホに入っているかもしれません。それは、アフリカでの性暴力がわたしたちの暮らしを支えているということ。
そんなことをこの映画を通じて考えたいと思います。

3.メッセージを発信しつづけるムクウェゲ氏、暗殺の危機に

女性やその家族に深刻な恐怖とトラウマを残す組織的な性暴力に対し、国際社会にメッセージを発信するムクウェゲさん。
その声に国際社会も動き出し、紛争鉱物を使わない動きや、トレーサビリティを管理する動きが活発化してきました。
しかし、それによって困る反政府軍やマフィアにより、ムクウェゲさんは何度も命を狙われています。現在は診療を行うムクウェゲさんを、朝から国連軍が警護をする状態だそうです。

4.百聞は一見にしかず、みんなで映画を見て考えませんか?

私もこの映画を上映するにあたって、色んな情報を調べてみたのですが、気が滅入るしお腹が痛くなってくるしで、なんかとっても辛ーくなるのですが、でも私たちが新製品が出るたびにキャッキャしているスマートフォンの裏側で、こんな事が起こっているなんて。。
女性へのレイプのみならず、危険な児童労働や子ども兵の問題が、すべて人ごとではないんだなぁと思います。。。
まずは、今のスマホ、できるだけ長く大切に使うしリサイクルは絶対に行うと心に誓いました。

↑次はこのスマホにしようかなぁ・・と考え中↑

5.映画のあとはワークショップ。Child Firstみやざき代表の廣川真美さんとのトークセッションも!

昨年のシネマのトークセッションのようす

映画を見て終わりじゃないのが「宮崎ソーシャルシネマプロジェクト」の良いところ。
「遠い外国のこと」と終わりにするんじゃなくて、同じテーマで宮崎で活動をされている方とのトークセッションを毎回企画しています。
今回のゲストは「Child Firstみやざき」代表の廣川真美さん。

https://cfj.childfirst.or.jp/wp-content/uploads/2023/03/RIFCR_Miyazaki.pdf

廣川さんは子どもへの性虐待防止活動をされており、今月末には子どもの性虐待の理解と初期対応、話の聞き取り方を学ぶ研修の講師をされます。
トークセッションでは映画の感想や、廣川さんの活動内容や大事にしていることなど、掘り下げて聴いていきたいと思います。


ワークショップの1コマ


最後のワークショップでは5・6名のグループになって感想などをシェアします。
インプットだけではなくアウトプット(発言)することで、整理されたり新たに発見することもあると思います。ぜひ最後まで味わって行って下さい。


以上、次回のシネマのお話でした。
なかなかヘビー級な内容になるとは思いますが、一人で見るのは勇気がいる映画もみんなと一緒なら見れます!
感想シェアもありますので、しっかり消化して帰れますよ。

参加費は大人1000円(事前予約の場合800円)、学生はなんと無料!
場所はJR延岡駅前の西口街区ビル2回階の「延岡市コワーキングスペース」です。

お越しをお待ちしていまーす。


最後に集合写真!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?