見出し画像

めっちゃマニアックな宮崎観光してきた

こんにちは。宮崎県延岡市在住のはるおです。
先日、ずっと気になってたところに行ってきました。

場所は

宮崎県って南北に長いのですが、その真中より少し上の都農エリアの
ここ

私の住んでる延岡から宮崎空港に行くとなると、JR日豊本線(にっぽうほんせん)に1時間ちょい揺られて向かうのですが、この路線、めっちゃ揺れて、本読んでもYou Tube見てても酔うので、音楽聴きながら景色見るか寝るかくらいしかやることないんですよ。
そんななか、せめて海岸側の座席にすわり外を見ていると、急に視界がパッっと開けて、綺麗な川が海に注ぐ美しい景色が見えるのがここなんです。

はい、そんなスポットに行ってきました。暇だったんですかね。

なんにしろ観光する先が渋すぎる。
移住して4年目ともなるとこうなるんだなと😂

行ってきた

高速を使って1時間弱で到着。
途中で有名な「さんきょうみらい豚」というお店でサンドイッチを購入。ついでにハンバーグもホルモンの味噌漬けもバラ肉も購入。まとめ買いしても安い。宮崎最高。

おしゃれな店舗

ランチの準備をして、目指すスポットの近くにある伊倉浜自然公園に車を停めて砂浜をあるくこと5分。夢にまで見た!あのスポットに到着!!

線路の向こう側から続く川が海に流れ込んでいます。

透明度が高くて美しい海です

満足。

以上。

めちゃくちゃ美味しいカツサンドとポークミルフィーユサンドをいただき

とんかつが柔らかくてとろけるかと思った


撮り鉄

電車の撮影も済ませ、満足感いっぱいでさりました。
合計3本の電車にめいっぱい手を振ったので、私を見た人が気になってまたここに来てくれたらいいのに。いいとこだったよ。

雄大な自然の中でもスマフォでyahoo!ニュースに夢中の相方。でもまぁついてきてくれてありがとう。


ものすごい豆知識なんだけど、川から流れてきた石が波で砂浜に寄せてたので川に近い砂浜は石がゴロゴロしてたよ!

隠れた名湯 サン・ルピナス

汗かいたので、少し南下してお気に入りの温泉「サン・ルピナス」に。
ルピナスは新富町の町花らしいです。
ここは日本でも珍しい天然ラジウムとヨウ素を含んだ温泉施設で、ヨードチンキの匂いに加えて塩化物泉が入っているのでポカポカ温まります。ぬる湯と御影石の丸い水風呂がめちゃ気持ち良い温泉です。

めっちゃいい温泉だと思うんだけど、もっとアピールしたらいいと思うんだけど、天下のおんせん県大分が隣にあるからか、はたまた宮崎のひかえめな県民性なのか、外に向けてのPRがあまり上手でない宮崎。
スーパースター大谷翔平が同級生の野球少年、みたいな悲哀を感じる。

さっぱりして帰ろうと思ったら気になる看板が。。

逆ギレしながらも九州小麦を100%使った無添加パンをつくりながら逆転ホームランも打つしで、キャラがつかめなさすぎる

ってなわけで行ってきた。普通のスーパーの見た目なんだけど、隣にある建物もおかしい。

ライブハウスかとおもったけどそうでもない

こわごわとスーパーに入ると、普通、お惣菜やパンは出口あたりにあるのに、入り口のスペースからすごい圧。

モフモフ階段。爆音パン工場製造ってかいてあるからとなりの怪しいセンターで製造されているらしい
具体的に指摘しない弁当と丘サーファー弁当、どうみても同一では
シリコン不使用という、え、普通のお弁当ってどうなの?と思わせる社会的課題を思わせる示唆も含んでいる。今までで一番美味しい牛丼ってのもある。他の弁当の立場は・・
ビリー・バンバンとかけたビリー南蛮弁当
本人から公認をとっているあたり良心的
爆音の町で作ったお赤飯はどんな味だろう

爆音センターが気になりすぎたのでレジの方にお聞きしたら、新富の航空自衛隊新田原基地の飛行機が爆音だから「爆音センター」といって、お弁当とかタレとかを作っておられるらしい。抗議を含んでいるんですか?ときいたらそういうのはないって。そうなんだ。ますます深まる謎。
確かに温泉はいってたらものすごい轟音が響いてびっくりした。

以上です。

宮崎の底しれないパワーを感じてもらえたら幸いです。

では!


海岸にいたアオスジアゲハ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?