見出し画像

『新しいことに挑戦する人に知ってほしいトミーさんのお話』

新しいことを始めた時、
ふいに疲れが出るときってありませんか?

「まだこれくらいしかできない」とか
「周りに比べて成長が遅いんじゃないか」とか
急に不安になったりする。

そこに

いやいや頑張っているしな、
伸びしろだしな、これからだ~!っと
自分を励ましつつ取り組むのですが
不意に疲れる時があるわけです。

そんな時、私の中で
「思い出した人」と「言葉」がありました。

それは、トミーさんという人の口癖、
「エヴリデイ♪」

この言葉を思い出すと
私はふっと力が抜けるのです。

まずはトミーさんをご紹介します。

私は東京に上京する直前まで、
福岡のカフェで働いていたのですが
トミーさんはそのカフェの常連のおじさんでした。

トミーさんといえばGジャン!というくらい
思い出す姿はGジャンばかり。

お酒が好きで、
話が面白くて、トミーさんがくると
ネタと笑いが絶えないのです。

トミーさんは当時、工場で働いていて、
お弁当にシールを貼るお仕事をしていました。

いかにシールを的確に貼るか、
両手をいかにバラバラに動かすか、
いつも楽しそうにレクチャーしてくれるのです。

「初めては混乱するよ!間違いない!
 でもね、エヴリデイディが大事なんだ♪」

「エヴリデイちょこっとやるだけだよ!
 いっぱいやると疲れるだろ。
 ちょこっとエブリディ!」

トミーさんとは20歳くらい年が離れているけれど
気さくなノリで話せる大好きな人です。

ここから先のお話は
そんなトミーさんが
楽器とまるで縁がなかったのに
今ではライブハウスでトランペットを
吹くまでになったお話。

ある日、カフェに来たお客さんが
ギターを忘れていくという珍事件が起こりました。
(クラシックギターを忘れていった)

そこからなんだかんだと
その忘れ物のギターは持ち主の方より
カフェに贈呈されることに。

とはいえ、
うちのカフェにはギターを弾ける人は
1人もいない。

カフェの営業時間の中で
お客さんがいない時間帯があるのですが
オーナーが暇つぶしに練習するようになり
(もしくは常連さんのみの時)

とりあえず常連さんも一度は
ギターに挑戦するという流れができました。

常連さんが楽しんで挑戦しているということを
持ち主の方に話したらなぜか

アコースティックギターも贈呈してくださり、
ギターを弾ける人がいないカフェに
ギターが2本常備されるという不思議なことに。笑

そこから、
楽器自体にこれまでまるで縁がなかった
トミーさんもギターを触るようになりました。

「エブリデイやればいいんだ♪
 ちょこっとコツをつかんだら
 次の日やればいいから♪」

そんな風にカフェに来ては
ちょこっとギターを練習するように
なったのです。

「40過ぎると手が動ないな~!」
なんて言いながら、ギターと格闘するトミーさん。

「疲れたらやめる!
 大事なのはエブリデイだからね!」

そうして月日が経つうちに

トミーさんは少しずつ
押さえられるコードが増えていき、
楽譜を勉強し、弾ける小節が増えていき
ビートルズのレットイットビーを弾き、
気づいたら鼻歌と一緒に
カフェのBGMになるまでになっていました。

そんなトミーさんはある日、
本当に突然に
カフェにトランペットを持参しました。

しかも

「ついさっき衝動で買っちゃった!」

なんて言うもんだから

びっくりというかなんというか

「トランペットを吹けるんですか?」
と、尋ねれば
「吹いたことないね~!」
と笑って答えるのだから
それはもうカフェ中で話題になりました。笑

そんな訳で
トランペットの練習も始めたトミーさん。

たまにカフェにも持参して
上達ぶりを披露してくれるようになり
(お客さんが帰った後で)

その音を聞いてやってきたイタリア人のデビットが
クラリネットを持ってくるようになったり
他にもギターを弾ける人が参戦したりして
カフェは割とカオスな空間になっていきます。笑

(営業中はさすがに楽器の練習はしませんが
 営業終了後にやってました。笑)

ちなみに、わたしが上京するとき、
みんなのメッセージ入りのミニギターを
頂きました!(わたしは弾けません)

この話自体は私が福岡にいたときのことなので
7年前になるのですが、

数年前に福岡に帰ってトミーさんの近況を聞いたら
今はバンド形式でもやっていて
ライブハウスにも出ているのだとか。

えー!すごいトミーさん!びっくり。

そして少し嬉しい。

「エブリデイ♪」

何歳になっても毎日積み重ねていけば

いつでも新しい扉が開くんだ。

そんなことを目の前で体現してくれたトミーさん。

最近、私自身が新しい環境になったり、
覚えることが増えていて
気持ちに余裕がなかったのですが、
トミーさんの
「大事なのはエブリデイ!」という言葉を
思い出したらなんだか力が抜けました。

◆トミー語録

「疲れるのが目的じゃなくて
 コツをつかむことが目的」
「疲れたら明日やればいい。体力はとっておけ」

「出来そう!って瞬間、楽しいよね」

「エブリデイ♪」

今度福岡に帰ったらトミーさんの演奏を聞きたいな。

書芸家のさゆりでした。

◆Twitter@shogeika_sayuri
 https://twitter.com/shogeika_sayuri
【作品一覧】
◆Instagram@shogeika_sayuri
 https://www.instagram.com/shogeika_sayuri/

🌸スキやフォローを頂けると
更新の励みになります🌸

サポートを頂いた場合は
画材代など作品制作費に使用させて頂きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?