見出し画像

感情を大切に。

いつもありがとうございます。

僕は『感情』をめっちゃ大切にしています。

字の通り、情(心)を感じる。って書きますよね。

自分自身を心を感じる事って物凄く大事な事だと思います。

心ってね、自分を本当に分かってくれている一番の理解者であると思います。

だから、『感情』を表現する事ってものすご〜く大切なんですよね。

『泣いたらダメ』『怒ったらだめ』とか、色々感情を押さえつけている人って凄く多いんじゃないですかね?

『我慢』や『辛抱』ってしたらダメですよ。。。。

それって感情に無理矢理フタを押さえつけて苦しめてるんですよ。。

フタは押さえつければ、閉まりますけど、ジワジワ膨張していって爆発します。

とんでもないことになります。

それはば僕が今までしてきたことなんです。

『我慢して頑張らな。』『辛抱が足りない』ずっとそう続けてきて。。

体を壊し、心のバランスを崩してきました。

苦しかったです。悲しみの涙、苦しみの涙沢山流しました。

その涙は心の痛みなんです。

心からのサインなんですね。『もう苦しめないで。お願い・・』って

気付いてあげてください。

自分の心を助けられるのも自分自身なんです。


だからこそ、『感情』をしっかりと自分自身で感じる事って凄く大切なんですよね。

特に悲しみとか苦しみってダメとか思われています。

けど、悲しんだり、苦しんでる時には存分に、その感情と向き合い、味わって、出し切っていいんです。

『涙を流す事』

も凄く大切なんですよ。

『泣く事』って心が浄化される事でもあると思っています。

『感動して泣く』ってよく言うじゃないですか。

『感情が動く』すなわち『心が動く』

心も一生懸命前に歩んでいる。

心が目の前のことをしっかり感じ取っている。

だから涙がでるんですよね。

僕はめちゃくちゃすぐ泣きます。

感受性豊かなんで、嬉しくても、悲しくても、安心しても、幸せでも泣きます。

けど、泣いた後って気分スッキリした感じになるんですよね。

しっかり感情を出してあげて、感じ取ったからだと思います。

僕は『涙の数だけ強くなれる』って思っています。

『この事があったから今がある』

『この事があったから感じれる事がある』

『ありがとう』

そぉ思って、苦しみや悲しみを、『感謝』や『優しさ』に変換して前進できれば、価値ある『経験』となり、周りの人も救っていけるんじゃないんですかね。

日々、色んな事が起こり、色んな感情も湧き出てきます。

その感情を味わい、感じる事によって『経験』という形になるじゃないですかね。

感情と経験はセットになっていると僕は思っています。

1つの経験の中に『無感情』なんてないですよね。

『嬉しかった事』『悲しかった事』等に、何かしらの感情はあった上での『経験』になります。

感情を味わい、感じる事で良い経験ができるんじゃないですかね。

しっかりと自分の感情と向き合い、それを経験に変えて、前に進む。

これって『強さ』だと僕は思います。

力の強さじゃなくて、心の強さですね。

皆さんも自分自身の『感情』をしっかり味わって、感じて、素晴らしい日々を過ごしてくださいねo(^▽^)o









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?