noteはじめました。

思い立って、

本日からnoteを始めてみようと思います。


きっかけは今日流れてきたとあるツイート

「今こそSNSではなくインターネット日記を残すべき…」



思えばこれまで、

GREE・mixi・アメブロ

と、数々の日記を書いてきました。

(GREEなんかは学生時代に毎日更新していたことも)

いわゆるブログ世代?


今では全て削除してしまい、専らTwitterを更新する毎日ですが、元々は文章で考えや出来事を表すことを主流にやっていたのを思い返し、日々のニュースを日記などで引用してコメントを述べることはよくしていたことがあるので、今ここから再び始めてみるのも面白いかなと。

数あるブログサイトの中からnoteにたどり着きました。


そして、今このご時世だからこそ、自分の感じたこと考えたことを日記としてまとめることは確かに重要になってくる気がします。

今の世界的な危機の中で自分の頭から生み出される言葉は、今後の未来に向けての貴重な声となり得ることもある。

そこにはTwitterでは表しきれないものもあるように思います。


Twitterとブログでは、当然ながら文の長さが違います。脳の使い方が違うなんて話も聞いたことがあります。

昔はしっかりと書けていた文章でも、Twitterの短文作成に完全に慣れきってしまった所でまた書けるようになるものか、再び慣れるまでは時間がかかるかも(笑)


しかし、普段の生活で感じること考えることはたくさんあるのです。

それをTwitterで全て表現しようとするなら数度に渡っていくつも更新しなければならず、全ての意図を含め140字にまとめるのもなかなか難しい所はあります。

即時性と拡散性もあり、なかなか頭の回転が追い付かないことも多いです。


そこで、文章で表現するという原点を思い出してみるのも良いかなと思いました。考えを後から編集し追加できる点もTwitterにはない魅力だし、久々に文章を練る感覚を思い出しながら、ゆっくり思考する際には使っていきたいと思います。



前置きは長くなりましたが、ここからスタートしてみます。難しいことは書けません。まだまだnoteの勝手はわかりませんが、まずは自分なりに好きなことを綴っていくつもりです。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?