東海老舗回転寿司店「海転寿司丸忠」にて、老舗ならではの本物志向回転寿司「お祝い寿盛り」「バチまぐろ巻」「カキフライ」などを味わってきた〜
今や回転寿司店はどこでも大人気。地元のお店から全国区のお店まで様々な店舗がありますが、その中でも東海地区を中心に老舗回転寿司店として頑張っているのが「海転寿司丸忠」。地元東海地区で1980年代より長年地元の方々に愛され続けている老舗回転寿司店。
回転寿司はもちろんのこと、お持ち帰り寿司「寿司丸忠」も展開。地元の大手スーパー(アピタ)などにも販売店があり、いつも多くの人で賑わっています。「海転寿司丸忠」には、これまでにも数え切れないほど訪れてきました。昔地元駅前にも店舗があったので、その頃には家族で頻繁に通った記憶があります。
ということで先日、いつも訪れるスーパー「アピタ千代田橋店」で買い物ついでに「海転寿司丸忠」に立ち寄ったので、ご紹介してみたいと思います。
こちらが「海転寿司丸忠」入り口。お店はアピタ千代田橋店1階出入り口近くにあります。 この日は休日だったこともあり、多くの人で賑わっていました。
■「海転寿司丸忠」店内&メニュー
昨今、回転寿司店では迷惑行為などがあったこともあり、レーンを回っているお寿司には全て蓋が付き、安心感が増しています。
オーダーは基本こちらの「タッチパネル」を操作して注文。 今ではほとんどの回転寿司店がタッチパネル式を採用、 好きなときに好きなタイミングで好きなだけ注文ができるので、とっても便利。
こちらが「本日のおすすめ」メニュー。この日は「敬老の日」だったこともあり、スペシャルメニュー「お祝い寿盛り」を中心に、色々と注文することに。
■「海転寿司丸忠」お寿司を味わう
まずはこちら「一番搾り生ビール中」で、かんぱーい! 泡盛々ビックジョッキーが嬉しい。
こちらが最近のお気に入り「バチまぐろ巻」。こちら180円の皿ですが、ボリュームもあって、バチまぐろ盛々で言うことなし。この味このボリュームでこの価格は、かなりお得感があり。お店の方にいえば、食べやすいサイズにカットしてくれます。
こちらが本日のスペシャルメニュー「お祝い寿盛り」。敬老の日ならではの特別メニューで、人気のお寿司が普段よりもお得に味わえます。通常1,300円が1,130円と、かなりお得。
最初に味わったのが「天然海老天握り」。海転寿司丸忠は、天ぷら系がほんと美味しくて、その中でもこちら海老天はピカ一。衣はサクッサク、海老身はプリップリで、噛みしめる度に甘みが染み出してきます。
お次は「中とろ」。中とろでも大トとろに負けないレベルの脂のり具合で、 口に入れたら途端とろけてなくなります。
こちらが「うなぎ」。専門店の鰻には負けますが、握り寿司ならではの甘めのタレが鰻に絡み、生ビールとの相性も抜群。
こちらが「活魚」。白身の魚で「鯛」でしょうか。身は新鮮そのもので、適度な歯ごたえとシャリとのバランスがいい感じ。全体的に満足感の高いスペシャルメニューで、「お祝い寿盛り」が食べられただけでも来た甲斐があったかも。
こちらが「カキフライ」。タルタルソースが添えられているのも嬉しい。
タルタルソースをつけて、一口頂きます。大ぶりのカキフライは、衣がサクッサク、牡蠣の旨味もしっかりと感じられて美味。これがまた生ビールやハイボールのお摘みに最強!
ということで、お次は「ハイボール」。ここのハイボールは濃いめで、飲み応えあり。
こちらが「かにかまいそべ揚げ握り」こちらも最近のお気に入りメニュー。かにかまの天ぷらって、ありそうで無かったかも。巻いた海苔とマヨネーズがまたいい仕事していて、ベストマッチ。
こちらが「なす握り」。綺麗に皮を剥いた"なす"を冷やして、生姜と一緒に握りにした一品。ひんやりと冷たいなすが、残暑の暑さを忘れさせてくれる。
こちらが「カニ風味サラダ」。こちらのカニ風味サラダは、どこの回転寿司でも上位を争う人気商品。 価格がお値打ちな割に美味しくて食べ甲斐もあるので、人気なのも頷ける。
こちらが「唐揚げ軍艦」。 こちら1皿130円のメニューなのですが、 サクサクジューシーで、食べ応えあってお気に入り。ハイボールとの相性も抜群で、〆のお摘みにももってこい。
▼「海転寿司丸忠」まとめ
老舗回転寿司店「海転寿司丸忠」。久しぶりに訪れましたが、やっぱり変わらず美味しい、しかもお値打ち。一昔前、地元大曽根駅前に店舗があった頃には、亡き父とも頻繁に通った思い出があります。アピタ新守山店が閉店してしまったのは残念ですが、アピタ千代田橋店はぜひこのまま営業を続けてほしい。
今でもこうして地元で老舗回転寿司店として頑張ってくれているのは、嬉しい限り。また機会を見て、お邪魔したいと思います。(^_^)v
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?