第十七話「如意輪観音(にょいりん)」

如意輪観音 

怖い怖い馬頭観音様に続いては、一番ゆる~い観音様の紹介です。
その名は如意輪観音(にょいりんかんのん)

まず名前の響きがいいですね、にょいりん、
千年以上前にゆるキャラや萌えキャラを先取りしています。
名前以上にゆるいのはその姿、とってもだら~んとしています。

それじゃあせっかくなので同じポーズをとってみましょう。

まず適当に胡坐をかいて座ってみてください。
そこで右膝を立てて、右手は頬に当て、左手はだら~ん…
そしてなんだかちょっぴり虚ろな目をして下さい。

はいそんな感じです。出来ましたか?
あとはそこに腕が4本増えればもうあなたは如意輪観音(にょいりん)です
せっかくなので、そのままお読みください。

菩薩なのに、こんなに、だら~んとした如意輪観音は素敵なアイテムを2つ持っています。

まず右手に持っているのは人々を苦悩から救ってくれて
その上どんな願いもかなえてくれると言う玉。如意宝珠(にょいほうじゅ)
7つ集めなくても1つあれば大丈夫です。
そして、左手にあらゆる煩悩を破壊する武器、法輪(ほうりん)
この如意宝珠と法輪を持っている観音というところから、
略して如意輪観音という名前になりました。
姿はゆる~いけど、巨大な力、理想とする姿ですね。

つづき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?