第十四話「十一面観音」

十一面観音(じゅういちめんかんのん)

その名の通り、顔が11個ある観音菩薩です。

ノーマル観音の頭の上に小さな顔が10個乗っているんですね。
まず一番頂上に如来の顔が生えています。
正面は穏やかな顔が3つ、
向かって右側は怒った顔、向かって左側は爽やかに微笑んだ顔、
普段は見えない後頭部に大笑いしている顔があります。

これだけ顔があれば、かなり広範囲にそして正確に、
困っている人を見つけられるのではないでしょうか?
頭の良さも通常の11倍です!心強いですね~
心配なのは御飯を食べるときくらいです。
好物は顔によって違うのでしょうか?もめることもあるのでしょうか?
入るところは同じなのに…

そうか!頭を増やせばそれだけご利益も上がりそうだ!
最初の発想はこんな感じだったのではないでしょうか?
発想は大当たりで今では観音様の変身の中でも1,2を争う人気です。

さあそんな十一面観音の気になるご利益ですが
現世では
1. 病気を無効化
2. 常に諸仏が気にかけてくれる
3. 着る物や食べ物に困らない
4. 敵が来ても負けない
5. なんだか優しい気持ちになる
6. 害虫や熱病もへっちゃら
7. 武器の攻撃も無効化
8. 火の攻撃も無効化
9. 水の攻撃も無効化
10.不慮の事故も無効化
という10点のご利益が、さらに来世の果報として
1.死ぬときに仏に会える
2.地獄に堕ちない
3.猛獣に食べられたりしない
4.無量寿国というなんだかとってもいいところに転生できる
という豪華14点セットで特別ご奉仕です

とにかくかなりお得な観音様、それが十一面観音です。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?