第二十六話「攻撃力が高い菩薩」

今回は勢至菩薩です。

勢いに至ると書いて勢至菩薩

勢至菩薩はとにかく攻撃力がトップクラス。
その一踏みは銀河を揺るがすほど
その上、頭も物凄くいい、溢れる知恵で無知な私たちを救ってくれます。

そして阿弥陀三尊のメンバーとして
阿弥陀如来のサイドを観音菩薩と共に守っています。
だから人気も抜群!!
といいたいところですが実はそんなに人気はありません…
逆サイドの観音菩薩がガンガンソロでも売れているのに対して

勢至菩薩のソロでの活動はほとんどありません、
いつも阿弥陀三尊で阿弥陀如来の逆サイドで手を合わせている姿がほとんどです。
仏の世界でもそういうグループあるんですね

そういえば浄土宗の開祖、法然さんの子供の時の名前が勢至丸なので
その界隈でたまにピックアップされることもあるので
勢至菩薩推し勢はそこを狙ってみてください。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?