第二十一話「六観音が揃いました」

六観音が揃いました

これまで観音菩薩の様々な変身フォームを紹介してきましたが貴方は
全部覚えているでしょうか?
ここで少しおさらいしてみましょう。六観音言えるかな

地獄道は聖観音、
全てはここから始まった基本の姿、地獄道担当 聖観音フォーム
普通です。ドノーマルです!何がいいって作りやすい!
なので仏像も一番多い!

餓鬼道は千手観音、
これまさに無量円満我に敵なし 餓鬼道担当 千手観音フォーム
主人公です。千手と言っても実際に千本は大変なのでだいたい42本です。
これがもし千体も並んでいる場所が…なんてとこあるわけな…あった!!!
大体5体くらい修復や出張で990数体だけど、仏像国宝ランド京都にあります。

畜生道は馬頭観音、
優しさだけでは守れないものがある!怒りの 畜生道担当 馬頭観音フォーム
目印は頭の上に馬が乗っているところ、
もしくはデスペラードのアントニオバンデラスのような姿の場合もあります

修羅道は十一面観音
お得なご利益てんこ盛り 修羅道担当 十一面観音フォーム
とにかく多ければ人気が出る!!多いは正義!!!
たまに腕も増えていて、千手観音と合体しているときもあります

天道は如意輪観音
ゆる~い姿に秘めたる力は誰がために!癒し系 天道担当 如意輪観音フォーム
膝立てて頬杖ついています。どうやったら世の中はよくなるのか?と
考えている姿ともいわれますし、あれは歯が痛いんだ!ということで歯痛を治す仏としてまつられているばあいもあります。

ラスト六体目

人間道担当
天台宗では
この手に持った縄でいい奴も悪い奴もひっくるめて全員救っちゃうわよ!
鹿の衣に権力者もメロメロの 不空羂索観音フォーム(ふくうけんじゃく)

真言宗では、
仏像界の大家族スペシャル、若いころは魔王と戦ったりヤンチャしました
昔の名前はドゥルガー… チュンディーという説もあります
准胝観音フォーム(じゅんてい)

多分フォームチェンジする時は、ベルトのバックルにカードを入れたり
USBメモリーを差し替えたり、メダル、ボトル、指輪、鍵・・・色々あります。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?