ワクチン接種日記:1回目

みなさま、ごきげんよう。
標記のとおり、ワクチン接種についてふりかえります。
日常に代わり映えがないから、こんな些事でも日記に書き留めるに値する大事になっちゃうので。
でゎでゎ早速。

ワクチン接種会場着、ビニールの垂れ幕&マスク越しに指示されるので、全く指示が聞こえん。雰囲気で誘導される。
地面には赤や紫や緑のテープで作られた矢印が張り巡らされている。摂取会場にいる間、コイツに死ぬほど振り回されることとなる。早速誘導指示に従うのをミスる。

問診票提出、実はこのとき順番を割り込まれている。急いでもワクチン無くならんて。
問診票確認、印刷時のミスで上辺が見切れていたから、新しい問診票にボランティアスタッフが写して書き込んでくれる。まる文字。
まる文字で書き直された問診票を提出して、ワクチン接種同意の署名。

クッソ混線してる誘導矢印になんとか乗って、いざワクチン接種場前へ。「歯科医師接種場」の張り紙。え? 歯科医師接種場って特記事項なの? モヤモヤするも皆黙っているのでスタッフに雑談することもできず。あとで調べたら新しいシステムだったみたい。人手が足りない?

いざワクチン接種の時間、責任者医師が書類チェック&署名。クッソくたびれてて大変そうだった。
Twitterで注射怖いTシャツで場を和ませました〜とかみるけど、本人はそう思ってるだけで、現場スタッフはただただ疲弊してるんじゃないかしらとの疑念。ひねくれすぎ?

さて注射。今から皮膚及び筋肉に針が侵入するというのに、「力を抜いてくださ〜い」との指示。本能・反射に抗うためにぎゅっと目を瞑る。ああ、私注射嫌いだったんだなぁ……と自覚。嫌いというか、身構える!

何事もなく経過観察スペースへ、ツイツイしながら過ごす。15分経ったのに、同じぐらいに経過観察スペースへ来た人は誰も移動しない。しぶしぶファーストペンギンを引き受ける。
ここでスタッフの服装が貸し出しじゃなくて、私物で白シャツ+黒のチノパンに統一されていることに気づく。ボランティアのためだけに衣類を買った人もいるのでは? 感謝。

回収書類を提出して接種おわり。帰りの誘導も分かりにくかったけどとにかく会場をあとへ。

帰りがけにフィットボクシング2を買う。大塚明夫とボクシングエクササイズができるらしい。でもワクチン接種後だと運動できないじゃん!
部屋に飾る。
switchのソフト、パッケージの中身クッソスカスカなのに驚く。

その後1日目の経過観察、腕が微妙に痛い。はじめのうちはなんてこと無かったけど、時間が進むごとに痛みは増していく。熱などなし。ただただ腕がほんのり痛い。

して、現在2日目朝。腕いてぇ上げれん捻れん。片手しか動かせないから、この記事もスマホで書いています。
あと地味に針刺されたところがかゆい。

この痛みいつ引きますかね?
おわり。

2021/09/0317:18追記:だらだらと続く微熱、しんどい。おわり。

2021/09/0318:57追記:腕の痛み、発熱ともに悪化。頭も痛くバファリン摂取を決意。いまからご飯食べます。コンビニのカップ豚汁に豆腐をぶっこんだもの。
2日目のほうがキツイんスね副作用。おわり。

2021/09/0322:03追記:バファリンが効いてきたのか、熱、頭痛がかなり良くなりました。
腕の痛みは相変わらず。でも楽になってきたらお腹空いてきたな。おわり。