見出し画像

自己理解記事

今日は家で就活についていろいろ考えてみて、行き着いたのが…

どうやら私は音楽好きではない…?みたい??

んでもって、私は音楽が好きというより、音楽を通して伝えるその人の思想とか見えてる景色を感じるのが好きなのかなぁと思いました。


そう思った経緯について…

871さんのインスタライブのアーカイブを見ていたんですね。オーラルの拓也さんとの回なんですけど。

その時にオーラルが音楽を作り、伝える所以みたいなことを話していました。そのときに思ったというか、無意識に感じているなと気づいたことがあって。

オーラルって同世代のロック界隈の中では割と突拍子もないことしてる方だと私は認識していて。でもただ狙って突拍子もないことをしているのではなくて、山中拓也が伝えたいことを形にしようとしたら、たまたま突拍子もないことになってしまうという感じなんですね。

んで、私はオーラルがなんかすごいことを告知したとき、「まーたすごいことやるなあ、オーラルさん」って思うんですけど、それをやるに至った経緯を聞くとすごく胸がわくわくするんです。

それはオーラルが作る音楽も同じです。オーラルが伝えたいメッセージを知ったうえで聴くアルバムってえげつなく良いんですよ…!!!


そして、私がライブが好きな理由は、アルバム・ツアー・ライブで伝えたかったこととか、曲のイメージを曲の合間のMCを通してだったり、広い会場だったら照明とかで伝えてくれるじゃないですか。アーティストが伝えたかったこととか、イメージが伝わると本当にすげぇ、、ってなるんです。この感情がきっと沼なんでしょうね笑 でもこういう感情に出逢えてよかったです。


あと、友達が「最近のおすすめプレイリスト」的なものをSNSに上げていて。見たんですけど、なんか如何にも"音楽好き"って感じがしたんですよ。(ディスってるわけじゃない)

なんか自分はこうじゃないなって思ったし、自分のプレイリスト作ろうと思わんなとか思っちゃって笑笑 なんかその瞬間「あ、私音楽好き人間じゃないわ」って思いましたね。

別に自分に対して失望したとか、そういうマイナスな感じじゃないです!

自分は普通の音楽好きではないな?音楽だけじゃなくて、「音楽」と「プラスα」の総合的なもので好きという感情が芽生えるんだなという気づきです!


んでもって、自分は「音楽単体」を良くする技術も知識もセンスもないけど、なんとか「プラスα」のほうを形にできるスタッフになりたいなと思いました。要はエンターテインメントですね。


今は自分のnote上で、読んでる人なんていないに等しい感じなので、全然話まとまってなくてもいいかぁって思ってるんですが、、なんとか就活が本格化するまでにいい感じの言葉で伝えられるようになりたいっすね笑笑


あとはこういう、将来像を妄想するのはよく出来てるけど、今の自分自身を磨く努力をせねば笑笑 そっちの方が全然できてないわ笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?