見出し画像

お誕生日おめでとう~なんだかんだ7人描いたね~

 前回の長文noteでこれはまたいつか書く!を乱発しておきながら何も書かずこんなに時間が経ってしまいました…今回はそのいつか書く!トピックの要素も織り交ぜながら4月15日~11月22日を振り返っていこうと思います。

1 Happy Birthday Travis Japan 2020

 なんとなくトラジャに落ちつつあった3月、うみんちゅが気になり始めた4月。そして4月15日になりました。まだ推しとは言えないけどせっかくジャニーズジュニア用Twitterアカウント作ったしお祝いしないわけにはいかない!と思い、急に思い立ってうみんちゅを描くことにしました。お祝いしたいけど画像拾ってきて編集、加工して上げるのは気が引ける2次元界隈のオタク、公式グッズ未所持だったのでどうしようか、となり辿り着いたのがイラストでした。ちょうど自粛期間中で部屋の大掃除をし、オンライン授業に向けて自室の勉強机をきれいにしたところだったのでお絵描き環境が整っていました。今まで3次元をモデルにちゃんとイラストを描いたことがなく、手探りでうみんちゅを描いていきました。全然似せられませんでしたがとりあえず描ききりました。実はまともにコピックを使うのは5年ぶりとかだったのでめちゃくちゃ怖かったです。そして19日。元太誕になりました。なんとなく描いてみるか!と思って元太も描きました。2人描いたので残りの5人も頑張ってみようかな、11月22日には私どうなっているのかな(この時点ではまだ決心がついてなかった)、と思っていたのが懐かしいです。4月の私へ。もうトラジャにズブズブになってるよ。11月末の私より。

画像1

画像2

 6月23日。正直描くのを諦めようかと思いました。オンライン授業で課題まみれでしんどくなり始めたタイミングでした。また、私がずっと追いかけているうたプリの10歳のお誕生日がしめ誕翌日の6月24日でした。楽しみで、怖くてずっとそわそわしていたので気持ちは完全にうたプリ一色でした。10周年を迎えるタイミングが怖くてずっとそわそわしていました。そして、そのそわそわを紛らわせよう!としめちゃんを描きました笑うみげんは自分の描きやすいようながっつり二次元寄り(?)のテイストで描きましたがしめちゃんはなんとなく三次元寄りに描いてみることにした記憶があります。似てないですね。

画像3

 8月10日。この時点でトラジャにズブズブになっていきます。ちゃかパラ、サマパラトラジャ公演の最終日、閑也の誕生日でした。しずパラではもらい泣きしてしまったくらいにトラジャに心を持っていかれていたので描かないという選択肢はこの時点でもうなくなっていました。本来お誕生日絵は当日までに描いて当日0時に投稿するのがセオリーですが「お誕生日にその人のことを想いながら絵を描こう」といったスタンスでお絵描きしていました。ちゃかパラは3公演観たのですが、公演の合間に慌てて描いていたのもあり、正直このクオリティなんとかならんかったんかワレ。と思ってしまうクオリティになってしまいました。ごめんなさい閑也くん。

画像4

 9月22日。ちゃかちゃん、にゃんにゃんチャレンジお疲れさまでした!ちゃか誕絵はリアル目を意識して眉毛、涙袋、口、唇の色の描きこみを変えてみました。うみんちゅ~しずに比べればイラストとして多少はレベルアップしているようには思えるのですが、正直ちゃかちゃんには見えない…。なにわ男子の大橋くんにも見えるし基くんにも見えてきてしまいました。この段階で気づいてはいたのですが、手持ちのコピックの色数が足りなかったんですよね。持っている色数では髪色が再現できない!もう少し暗い茶色があればちゃかちゃんに近づいていたのではないでしょうか。

画像5

 11月14日。ちゃか誕からまちゅ誕の間でかなりお絵描きのスタンスが変わり、アカウントを再編したこともあり、ここからはちゃんと誕生日前に完成させて誕生日0時にイラストあげなきゃ!と思っていました。結果的に直前でバタバタしてしまいました。アナログ絵は乾かす工程省くのは危険です。消しゴムかけも甘く、線画が乾ききる前に塗り始めてしまいました…。お顔がくすんでしまった…。

画像6

 11月22日。22の呪いに捉われたのえるママのお誕生日。実はMステ直後になんとなくラフを描いていたものです。元々デッサン乱れがちなイラストばかり描いていたので動きのあるポーズ、服や靴の難しいポーズが苦手で完成させるのを諦めていましたが、せっかくだと思い頑張って完成させてお誕生日に投稿しました。うみんちゅ~ちゃかちゃんは首ちょい下までしか描いていなく、まちゅも上半身までしか描いていなかったのでお誕生日絵シリーズとして(?)全身描いちゃうのはなんか違うかな、とも思ったのですが系統そろえるのは来年からでいいやと思いこのような形になりました。

画像7

 こうしてみると成長しているようなしていないような、そして途中からスキャンを思い出しています(笑)

 まだ自分の中でジャニヲタとしてもお絵描きアカウントとしてもスタンスが全く定まっていなかった4月~6月、サマパラを通してトラジャにズブズブした8月~9月、これからのスタンスが定まってきた11月、と変化していった半年とお誕生日絵を振り返りました。来年は就活やらなんやらでしっかりお絵描き、ヲタ活の時間が確保できるか分かりませんが(本当は今年もちゃんと就活関連でやらなきゃいけないことだらけ)ちゃんと時間と手間をかけて7人全員系統を合わせてお誕生日絵描けたらいいな!と思っています

2 私とお絵描き

 まともにお絵描きをするのはいつぶりだったのでしょうか。元々2次元ずぶずぶのオタクだった上、小中学生の頃の将来の夢は漫画家だったので絵を描くときのお手本は2次元のもの。白黒+スクリーントーンで表現することが基本の漫画を描くことを目指していたので基本モノクロイラストしか描いていませんでした。イラスト以前にペンに慣れるためにずっと漫画用原稿用紙にGペンで線を引く練習をしていました。中学生の頃はそこそこ強豪の運動部に所属していて練習漬けだったのでそこまで絵を描けていたわけではありません。(今の絵を見ればわかるお察しの画力)きっかけは覚えていませんが中学生のときに「絵、いっぱい描くぞ!」という謎のスイッチが入り、当時の私にとって少し高価だったコピックの24色セットを購入しました。短期間で30枚くらいカラーイラストを描いたもののその後しばらくコピックは封印しました。高校生になり、中学よりはゆるい運動部に入ったので少しお絵描きに時間が割けられそう!と思い立って板タブを購入しデジタルお絵描きに参入しました。結局すぐ触らなくなって板タブもクリスタも使いこなせず部屋の隅で埃を被っていきました…。
 そして2020年4月、一念発起しコピックを引っ張りだしてみたら楽しくなってきました。せっかく昔買ったのに全然使ってなくてもったいないな、という思い、自粛期間を通して取り戻したお絵描き楽しい!の気持ちが合わさり、少しずつお絵描きをまたしてみようと思うようになりました。といっても結局10月頭頃まではお誕生日絵くらいしか描いていませんでした。お絵描きの転機となったのはステナビ事件です。

3 ステナビのざわつき、ダ・ヴィンチの救済、そしてお絵描き沼へ

 嫌な記憶を呼び起こさせてしまったらごめんなさい。ステナビでざわざわしたこと、大手垢さんが楽しそうに何公演も上げるレポで私は大分病んでいました。多ステ、高額転売、等理解はしていたつもりだったのですがいざ自分がそのようなことが日常茶飯事で行われている界隈に身を置くようになると苦しいものを感じました。今度このあたりの話(ジャニーズ、ジャニーズジュニア界隈の暗黙のルールと界隈の特色、3次元アイドルを推すとどうしても起こってしまうこと、等)をまとめて書きたいと思います。ともかくテンションが下がっていました。そんなときに出た雑誌ダ・ヴィンチで私は少し気持ちを持ち直しました。このとき私はジュニア界隈のヲタ活にもモヤモヤしていたし、私生活でも自分のクズさにモヤモヤというかイライラ?していました。やらなきゃいけないことはたくさんあるけどどうしよう。ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!

  そうだ、絵を描こう

 となりました。理由は特になくてもこういったことってありませんか?私だけですかね?そしてトラジャ描いてみよう!と思い、ダ・ヴィンチを写経しました。

画像8


 このイラストがきっかけとなりお絵描き欲が爆発し、コピックを買い足し、色々描いてみようと思いお絵描きをTwitterにあげるようになりました。なんだかんだちゃんとコンスタントにコピックを使ってイラストを描くのは人生初な気がします。全然うまくコピック扱えてないし光源?影?服の質感?分かんないよ!!って感じですが数こなしていけば少しは何か掴めてくるんじゃないかと思っています。小学校では図工のせいでオールAを逃していたこともあるくらい不器用で美術センスが無いので温かく見守っていてもらえると嬉しいです笑好きで漫画やイラストを模写していただけの人間なので骨格とか筋肉とかよく分からないし背景もよく分からないしパースめちゃくちゃだしデッサン乱れめちゃくちゃあるしで改善点だらけですがその分伸びしろあるよ!ってことでプラスに捉えるようにします!

#絵が上手く描けるようになりtiger


 というわけでこれから楽しく自分のペースでお絵描きして、トラジャ応援していけたらな、と思っています。トラジャ以外でも描いてみたいジュニアたくさんいるんですが、まずはトラジャ7人描き分けられるようになるところから始めていきたいと思っています。実は4月はトラジャ、HiB、なにわ、7MEN、一部の少年忍者のお誕生日絵(という名の首から上だけの似顔絵)描こうかと思っていたのですがオンライン授業が始まりてんやわんやでやっぱり無理だ、となりトラジャに絞りました笑

 今回コンパクトに収まると思っていたのにいつのまにか4000字超えていました!まだまだ書き足りないことあるのでとりあえず箇条書きでここに残しておきます(前回の記事より)

・これがあのときのアレ!ジャニーズ界隈アハ体験
・トラジャを推す決意の重さの話(今までうたプリ一本だったことが持つ大きな意味、二次元アイドルと三次元アイドルの決定的な違い)
・サマパラ感想×7
・推しが実在することの良し悪し
・二次元界隈と三次元界隈(特にジャニーズ界隈)の違い(暗黙の了解、お金、グッズ、現場、応援の仕方等)

ではまた!
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?