そんな事あると思ってるよね

 だってそんな事ない訳ないじゃん。
そんな事あると思ってるよね?確かにそうかもしれないって5%くらいは思ったよね?でも「そんな事ないよ〜」って言って欲しそうにしてるから「そんな事ないよ〜」って言ってくれてるんだよね。同情で。すごく気をつかわれている感じが伝わってくるんだよね。逆に傷つくっていうか。経験上分かるんだよね。僕もよく使うから「そんな事ないよ〜」って。ほんとにそんな事ないと思って使う事がほとんどだけどさ、使うよ、思ってもない時に。でも思ってもないのに言ってるのって相手に伝わるよ。だからさ、思ってもない事言わない方がいいよね。
 え?じゃあなんて言って欲しかったのかって?「そんな事ないよ」って言って欲しかったんだよ。だから正解なんだけど、不正解。
 僕もどうしたらいいかわからないよ。一緒に考えようよ。「あ〜確かに、でもそんな事ないよ〜」とかかな。どっちだよって思うけど、もう曖昧にして次の話題に切り替えるのが良い気がする。あ〜でもこれだと一度そんな事あるって共感しちゃってるか。「ん〜、まぁ、ねぇ」これくらい曖昧な方がいいかな?でも聞いてるの?ってなるかな。却下だね。「それどういう意味?」って馬鹿なふりするのも良いかもね。自然と会話が脱線して良いと思うけど。あ、「そうかなぁ、・・・」って考えてるふりをして沈黙を作るのはどうかな。「そういえば」って続けて違う話題に切り替えれば完璧じゃないかな!どうかな!名案じゃない?どう思う?
 あ〜ごめん、一人で喋りすぎてたよね。うるさかったよね。こういう所あるんだよね僕。うざいって思うよねこういうの、ほんとにごめん、うざいよね。

「そんな事ないよ」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?