見出し画像

よく鼻血を出す人のためのブランチ ~ branches for nosebleeders ~

教育のためのTOC 駅伝 Advent Calendar 20217日目の記事です。

はじめに

私事ですが今年10月から、鼻血が出やすくなりました(笑

鼻をかんだり、朝シャワー浴びている最中に出るようになってテンションだだ落ちなんですよねー。
油断すると出てくるし、以前よりポタポタと落ちるペースが早いし、量も半端ないし、別の原因の身体異常が心配になってきた。
このままだと、まともに水泳や卓球できない体になっちゃう(んな事はないが。
そんなわけで、近くの耳鼻咽喉科に行ってきました。

お医者さんとの会話

私「突然、鼻血が出るようになって・・・
  元々アレルギー性鼻炎も持っているんですけど・・・」
お医者さん「あー、キーゼルバッハが傷ついてるねぇ。
      傷つきやすいから、鼻をかまないようにしてね。
      鼻炎薬出しとくから食後に飲んでね。
      あと毎朝点鼻薬シュッシュしてね。」
私「シャワー浴びてると、鼻血が出てくるんですけど」
お医者さん「キーゼルバッハが傷ついてるからねぇ。
      鼻炎を直したらよくなるから」
私「水泳とか卓球とかやってるんですけど、
  やってる最中に鼻血が出ないか心配なんですけど・・・」
お医者さん「キーゼルバッハが傷ついてるから(以下ry」

「え?すべて鼻炎が原因なの?」って思ってブランチを描いてみた。

つまり、こういうことか

鼻血のメカニズム・基本編

お医者さんの言っている鼻血のメカニズムはきっとこうらしい。
つまり、鼻水さえ出なければ、キーゼルバッハ部位は傷つかない。
結果として、鼻血は出ないと言うろんぽーみたい。

基本パターン

鼻血のメカニズム・応用編1

シャワーを浴びた時のパターン。
キーゼルバッハ部位の毛細血管が膨張しているので、軽く鼻をかんだだけで傷つく。
「まずは傷ついているキーゼルバッハ部位を直しなさい」ってのがお医者さんの言い分らしい。

応用パターン1

鼻血のメカニズム・応用編2

卓球してて鼻血が出るパターン。
汗をかくと鼻水が出やすくなり、鼻をすするから鼻血が出るらしい。

応用パターン3

これは実際に体験しました(笑
5試合目だったかな。そろそろ来るな、って予想してたので割と冷静でしたw
2ゲーム落としてから挽回しようとしてた時に鼻血が出て、鼻にティッシュ詰めながら試合することになり、テンションだだ落ちして負けました(という言い訳w

分かったこと

朝に鼻がつまったり、運動で鼻水が出るのは血管運動性鼻炎というらしい。
自分はアレルギー性鼻炎だと思っていたけど、今更ながらジャナイ気がしてきました(笑
まずは病院に行って、診断してもらうのがよい気がしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?