見出し画像

続々・ウエディングマーチは突然にやってくる。

03、オタクは勘とノリで結構何でも作れる(ような気がする)
--------------------------

→前回のはなし
試着〜小物などの購入について



● ● ● ● ● ●

買い物も万端でのテレカンに挑む私。
この時点では、引き菓子も、ウエルカムボードもウエルカムベアも作り終えており、後は当日を待つだけかな〜ふふ〜んと思っていたのだが、詳細を詰めていくと、実はそうでもないことが発覚。

世の中のプレ花嫁は、結婚式に対してもっと熱く、もっと細かく打ち合わせを行うらしいのだった。

順番に確認していくと、まず参加が少人数のため、メニューや席に置くカードは作った方が安いですよとのアドバイスをもらう(そうなんだけどさ。ちょっと準備に疲れてきていた)
その流れで、私の無知故に全く想像していない角度から、まだまだ決めることが残っていた。花嫁は事前にテーブルの飾り付けも決めなければならないのであった。
(他で打ち合わせした参考資料を見せてもらって目から鱗であった)
そしてノープランだった髪型もどうしますかと聞かれ、え、それも決めるものなのかー・・・と心の中で叫んだのは内緒である(勝手に大体決まっていて当日に似合わせなんだと思っていた)
その際に、我々はお式→食事会のみのため、お色直しとかはハナから考えていなかったのだが、髪型チェンジを提案してもらったので、せっかくなので乗っかってみる。
この辺りは結構ケチらないで、フラワシャワーとかも追加して豪華目に追加する。

そして私が遅れて気になっていた項目がいよいよやってきた。

ブーケをレンタルで済ますのかどうかという問題である。
別にブーケトスとかはするつもりもそもそも無かったけど、ブーケをレンタルするということは返すわけだ(当たり前だ)
生花なら持ち帰ることも可能だけど、枯れるわけだ(当たり前だけど)(ブリザードフラワーにもできるらしいいがめちゃくちゃ高いらしい)
ということを踏まえて、実は打ち合わせの少し前から、せっせと造花のブーケを検索していたのだった。

相場的にオーダーメイドで作ってもらうと大体2万〜3万くらい。
定番の即納のやつとかだと2万くらい。
まあ、そこまでギリギリでもなかったので頼めなくもないタイミングだったのもあるけど、頼むならちゃんと過去の実績があるところじゃないとヤダナ〜と考えていたのだが、色々ネットの波に流されていくうちに、ふと、自分で作れば良くない?と思ってしまった。

どうやらユーチューブを見ると、作り方とかもあるっぽい。
オタクの悪い癖で、世の中に前例として実現しているものは、どうにかしたら大抵作れるのじゃないかと思ってしまう。
そしたら造花売ってるところ探すよね〜ということで、早速2箇所のお店に目処をつける。

●east side tokyo
https://www.est-ec.com/

●東京堂 CFL Store flent
https://www.e-tokyodo.com/

営業日を検索すると、選択の余地なく「east side tokyo」へ旦那を宥めすかして行ってみる。

店内に入ると、予想以上の造花の多さ。
色もたくさんあって、花の種類もめっちゃある。
ネットの情報はたくさん読んだけれど、実際はお花の値段がめちゃくちゃピンキリで、何も考えないで作ったらどエライ値段になることが必至である。

と・・・とりあえず、イメトレはしてきたし・・・とにかく花束にしてみよう・・・。
束に・・・。


・・・え、あれ?もしかしてこれ、実は結構難しいのでは・・・?

外で待機している旦那にヘルプ要請をし、客観的にみてもらう。
イメージ的には白と薄いピンクの丸い感じ。
この花可愛いとこの花高いの間を行ったり来たり戻ったり・・・。
オーダーメイドが高い訳が身にしみて理解。

入れたり抜いたり増やしたり。
なんか違うけど、何が違うのかよくわからない。
ちょっと泣き入りながら、なんとかこんな感じ、までたどり着いたけど、どう見ても結構金額行くんだろうな・・・と思いつつレジへ。

約9,000円くらい(造花だけの価格)


思ったよりも高かったな〜と思いつつも、手元に残るからと思って、
とにかく花を選ぶのに疲れたので、トボトボ帰宅。
しかし、帰宅後は手元に材料があるといてもたってもいられず、直ぐに工作の開始である。

ブーケをせっせと作る。
作る。
せっせと作る。

楽しい。 

しかし思ったよりも造花のワイヤーが硬く、この日は完成までは至らず。そもそもリボンも買えてなかったし、他にも作りたいものがあったので、次の日にリボンを買うついでに安い造花とかペンチを買い足しに行くことに。

造花代にテープやらリボンやらなんやかんやを加算すると結局軽く1万超え。
(リボン高いんよね・・・)

でも手元残るもん・・・!と思いつつ、花束を完成させた後に、ウエルカムボードの飾り付けと更にもう一個。
ヘアチェンジの時にイメージ検索で見つけた髪の毛につけるお花のやつ(未だに正式名称わからない。ヘッドドレス?ヘッドアクセ?ヘアド?)も作ろう!と思い立つ。
色々検索すると、なんかふわふわしたのがある方が可愛いなと思って、かすみ草のドライフラワーがこれまた意外と高い(千円くらい)

ということで、なんやかんやで全部完成。

ボードとブーケ
ヘアド(最終的には全部は使わなかったけど)

いやー、久々にオタクの血が騒いだよね。
席に置く名札とかメニューも作って、これで作るものは全て完成。
(実際ブーケを使ってみて思ったのは、持ち手は全部テープとリボンで包んだ方が扱いやすいです)

結構な荷物になったけど、後は当日晴れてくれることを祈るばかり。


こうしてプレ花嫁の準備は終わったかのように見えたのだった・・・。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?