見出し画像

[有楽町/交通会館]ぐるぐるぐるめ★くいしんぼ日記★

そういえば旦那の冷やし中華ブームはもう終わったらしい。
(唐突に)
ちなみに私は、そもそも冷やし中華が好きなので、チャンスがあればまだ追い求めますが。

ちなみついでに、私は有楽町の交通会館が大好きである。
いつ行っても楽しいと思う。
いつか最上階の銀座スカイラウンジに行ってみたい。

ちなみに、そう、パスポートセンターのあるお馴染みのあそこである。

交通会館にはアンテナショップもいっぱいあるし、昔からの喫茶店とか化粧品やとか甘味処とかあるし、雑誌のラインナップも多い三省堂書店もある。
表紙でアイドルがレモンを持ってる某週間雑誌の他都市の表紙違いとか、三省堂書店さんに随分お世話になった。
(今も置いてるのかどうかは知らないが)

久々に行った交通会館には、沖縄のアンテナショップが入ってたりして(前は大通りの角にあったのに)時間の流れを感じるな〜とちょっと思ったのだった。

ちなみに店のマニアック加減でおすすめなのは、ここ。
(会社の先輩に昔教えてもらった化粧水やさん)

あとはレトロ喫茶店が流行ってるらしいので、この辺り。

とにかく、私にとっては結構なアミューズメントなんだな、交通会館。

で、昼から美容院に行って縮毛で長時間掛かったため、妖怪腹すかしになりかけてた私は、ふらふら〜っと交通会館へ。

この日は夏日でめちゃくちゃ暑かったので、そうだ、冷たい麺を食べよう!と思ってふらふら〜と入ったのが、中華食堂 遊楽さん。

ごまもある・・・。(胡麻も好き)

う、うまそうな麺がいっぱいある・・・。けど暑いので、初志貫徹でここはやっぱり冷やし中華(醤油)でお願いします。

二四八六麺食べたかったな〜。

暑さに、お水をがぶがぶ飲みながら待つこと数分。
待望の冷やし中華(醤油)がやってきた。

極上醤油冷麺 1,150円

麺はちょっとコシのある硬め。
汁は期待通りのちょっと酸っぱめ。
チャーシュー?鶏ハム?のお肉が美味しい。
あとクラゲも美味しい。

瞬殺で完食。

まさに王道の冷やし中華でございました。

私は結構好きなタイプだったけど、マヨがあると嬉しいな〜と思ったり(そうさ、私は東海地方出身なのさ)
(東海地方では標準的に冷やし中華にマヨがついてるのさ)

(記事読んだら、どうもスガキヤの影響の気がしなくもない・・・)


ということで、今日も元気に美味しく、ごちそうさまでした!

交通会館には、ほんとに美味しいグルメがいっぱいなので、是非行ってみて欲しいのだ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?