まずは過去問題で出題傾向の調査

周術期管理チームの教科書を楽天で頼んでみたけど、まだ来ない‥届くまでは時間がかかるみたいです。

なので、時間も無いのでとりあえず過去問の調査からしてみます。過去問題は3年分周術期管理チーム認定のホームページから無料で取得できました(ありがたい‥)。

内容を見てみると、問題形式は選択式で正しい(誤った)選択を選ぶ問題でした。
出題傾向としては、手術室に関連する問題、看護師さんに関連する問題などが多く、薬剤に関連する問題は体感3割くらいかなって感じでした。

とりあえずノー勉で解いてみました。結果は50%くらい、理解してないけど消去法を駆使しながら解いた感じです。
薬剤に関連する問題は手術室で使用する薬剤として、

  • 麻酔薬

  • 鎮痛薬

  • 抗菌薬

などの用法や副作用などについてでした。麻薬の計算や配合変化、拮抗薬についてなど実務に関連した問題もありました。

薬剤の問題も結構間違えたので、勉強し直しですね。教科書が届いたら‥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?