見出し画像

ユーモラスでダンサブル、そしてドリーミー

画像1

【ブログの過去記事】

https://merurido.jp/item.php?pdid=ODR6154

シャーリー・アンド・リーのシャーリー・グッドマンの、独特な声をどう表現すべきかと考えて浮かんだのが「人間になりたての小動物」だった。妄想が過ぎるとは思うが、ありきたりの表現では追いつかない唯一無二の声の持ち主であるのは間違いない。相方のレオナード・リーは青臭い歌い方もするが、基本的に丁寧に歌う好歌手だと思う。しかし、シャーリーが絡むと途端に興味が彼女に移ってしまい、分が悪すぎる。しかし、この二人だからこそ生まれた和みの世界だ。

シャーリー・アンド・リーは、ニューオーリンズ出身の幼なじみで、中学の頃からデュオ活動をしていた。コジモ・マタッサの目に留まり、録音させてあげると言われ、当日録音はしたものの、忙しくて相手にされないでいた。後日、自社ミュージシャンの録音で来ていた<アラディン>のエディ・メスナーが気に入り、コジモに所在を尋ねるが、憶えておらず。エディ自ら探し出して契約に至ったという。もし、エディがいなかったらテープはお蔵入り。50年後ぐらいに<エイス>辺りが探し出し、コジモ・スタジオのコンピ盤に「アンノウン・デュオ」としてやっとお披露目ということになっていたかも知れない・・・また、妄想が過ぎました。

とにかく、コジモ・スタジオなのでデイヴ・バーソロミュー楽団などのガッチリしたバックで、ユーモラスでダンサブル、そしてドリーミーな曲群が展開されている。

Let The Good Times Roll

https://www.youtube.com/watch?v=uM9yYL6BD-4

SWEETHEARTS

https://www.youtube.com/watch?v=Omk3hl5fRVY

KEEP ON

https://www.youtube.com/watch?v=UudxlNpoFrI

Lee's Dream

https://www.youtube.com/watch?v=AqODxMiviOA

I'll Do It

https://www.youtube.com/watch?v=ylLawPcDg9E

SO IN LOVE

https://www.youtube.com/watch?v=9V9eVADVeZA

I Feel Good

https://www.youtube.com/watch?v=gN2E6DoQ78o

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?