見出し画像

これを見たら歯医者に予約しましょう

こんばんわ!
この記事見てくれたという事で、今この場で歯医者予約しましょう!笑
いや、マジで!笑

歯の資産価値って知ってますか?
アンケートでは、
日本人は1本30万
歯科医は1本100万
アメリカ人は1本500万
という統計があるようです。
人間は28本歯があるので100万だとしたら、2,800万が初期装備で備わっているという事です。

私は恥ずかしながら奥歯を1本失いました。
奥歯のインプラントするには60万位かかる見積もりでした。(結果的にインプラントはしてませんが)
それは学生時代に親知らずを3本抜いたのですが、そのうちの1本が間に合わず虫歯になっており、伝染して虫歯になった奥歯の神経を抜いたが故に、社会人になり歯根膜炎になり……と、結果的にしっかり歯が磨けてない為に失うことになりました。

それから虫歯になった事はないのですが、
今思うと明らかに愚かな行為と共に無駄な時間を過ごしたなという後悔でもあります。

すみません、今回言いたいのは歯を大事にしてますか?という事です。
1本失ったからこそ大事さが分かる自分だから、まずみなさんに歯医者に行って欲しいのです。
今では歯磨き、フロス、マウスウォッシュをする様になりました。

歯の役割って考えた事ありますか?
良く言われてる4つが、
①食事の楽しみ…食べることは最大の歯の役割です
②会話・コミュニケーション…歯がなくなると空気が抜けてうまく発音できません
③パフォーマンスの向上…よいかみ合わせは運動や集中力など、仕事や勉強、スポーツのパフォーマンス向上につながることが分かっています
④顔や表情をつくる…前歯がないと信頼性に影響しますし、唇の張りも失われます。奥歯がなくなると顔の高さが維持できません

と言われています。
これが失われると考えたら怖くないですか?
って言っても皆気付かないのです。
私もそうでした。

なのでとりあえず歯医者に行ってください!
そして、現在の歯の状況と上手く磨けていない箇所を把握してください。

今まで歯のトラブルがあるから歯医者に行ってましたが、虫歯がない状態で歯医者に行く事が大事です。

虫歯になった時の痛みもそうですし、費用もそうですが、圧倒的な苦痛なのは時間とストレスがかかる事です。

毎日のちょっとした気遣いでこれらが無くなるのであれば今すぐ取り組むべきです。
そして歯医者に行った時には、恥ずかしがらずに聞いてください。
「どうやったら歯を綺麗に磨けますか?」と。

今の歯医者ではありがたい事に、汚れてる歯に色を付けてくれて磨き方を教えてもらえます。
幼稚園児かよ。
って思うかもしれませんが、
めっちゃ効果あります!

磨けていない所の理解もそうですが、どのように歯ブラシを動かせば綺麗に磨けるかというのは、意外と体現出来ていないもので勉強になります。

いかがでしたでしょうか?
最後にもう一度言います。
歯医者予約して下さい!
これで皆さんの歯は健康で、2,800万の価値を維持できます!!!

最後まで読んで頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?