自民党総裁選について思ったことを書きました

自民党総裁選、今回は多くの人が立候補しそうなだけに大混戦となりそうな予感ですが
1回目の投票では決まらなさそうなので2回目の決戦投票で決まる可能性が高くて、
河野太郎は前回の総裁選では党員票こそ多かったものの、議員票が少なくて2回目の決戦投票で負けていて、
林芳正は総裁選に出るのは2012年の時以来で岸田政権で官房長官をやっていて、
高市早苗さんは前回の総裁選では安倍さんがバックアップして議員票は2位だったものの、党員票が少なくて決戦投票に進めず
その他の候補も、メディアが推す茂木俊充さんと石破茂さんは推薦人を集められるかどうか不透明、青山繁晴さんは参院議員なので立場がまだ低い、
小林鷹之さんもまだ若手なのでそんなに支持は多くない、上川陽子さんも、推薦人は集められそうだけど1位2位まで行くかというとそうではない
のを見るとだいたい有力な候補は河野太郎さん、林芳正さん、高市早苗さんの3人っていう気がしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?