見出し画像

クリスマスなんて

かわいいあの子は
カレンダーの12/23を指差して
わたしに聞いた。
「明日はなんの日?」

「あのね、クリスマスパーティーだよ」
私がそれを言い終わる前に
堰を切ったように
あの子はこう言った
ほとんど一息で。

「クリスマス
   フライドチキン
    ポテト
 コカコーラ
 ケーキ
 イチゴののったケーキ
 明治神宮
 はつもうで!」

ストップストップ
最後のはずいぶん
大事なところとばして
行き過ぎちゃった
まだクリスマスだよ
落ち着いて
落ち着いて
深呼吸しよう
吸って、はいて、吸って、はいて。

それから今度は私が訊いた。
で、
明日はなんの日だって?

クリスマス
フライドチキン...

ごめんごめん
もう一回
さっきの楽しみにしてる顔
見たたかっただけだよ。

今ごろ初詣に行ってるかな。


クリスマスパーティーの前の日
楽しみすぎて
みんな年末の話してる!笑(通り過ぎちゃってる)
気持ちのコントローラーが
行ったり来たり。
一緒に行ったり来たりしてみたら
ジェットコースターに乗ったみたいな
気分だった。
私の好きなかわいい人たち。
障がいのある彼ら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?